インスパイア型リーダーはここが違う『WHYから始めよ!』

 自分の想いで人々を感激させ、奮起させるインスパイアさせたい人、見つけたい人にオススメの本☆彡

『インスパイア型リーダーはここが違う WHYから始めよ!』

 

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

 

 この本の著者、サイモン・シネック氏は、アメリカの人気サイトTED.comで、記録的閲覧数を得た人物(*'▽')「人をインスパイアできるリーダー」について語っているコンサルタントです♬

 

サイモン氏は、インスパイアさせる人は、内側から「WHY」→「HOW」→「WHAT」の《ゴールデン・サークル》をコンセプトに動いていると明記しています♪

WHYは、今していることの理由。あなたの目的、理念、存在意義は?ということ。

HOWは、していることの手法、方法。

WHATは、自分のしていること。

 

アップルやスターバックス、サウスウエスト空港など、人をインスパイアさせる企業は、このゴールデンサークルの内側、つまり「WHY」から始まっているのですっ☆

 

本書の中に、わたしの好きなたとえ話がでてきました(*‘∀‘)

とある建築現場にいた二人の石工。

ひとりは、「おれは物心ついたときからこの壁をつくっている。仕事は単調。・・・(省略)・・これは仕事だ。賃金をもらっている」と。

もうひとりは、「大聖堂をたててるんだぜ。物心ついた時からこの壁をつくってるんだぜ。・・・(省略)」と。

2人がしていることは同じ。

ただ違うことは「目的」=「WHY」なのだ('ω')ノ

目的(WHY)があることで人が集まり、周りも奮起され、信頼にもつながる!

 

また、1963年に行われた、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の有名な演説、“I have a dream.(わたしには夢がある)”について★

この演説も、明確なアイデアや方法を伝えたのではなく、夢や目的を伝え続けた演説で、これが国民の胸を打ったことで有名である。

 

人の心を打つ、奮起させるのは「WHY」、世界を変えるのは「WHY」なんだ!!

 

まさに、奮起された一冊でした(=゚ω゚)ノ✨メラメラ