トップも知らない星野リゾート

国内外40か所で展開し、きめ細やかなサービスと季節にあったおもてなしで有名な、星野リゾート

星野リゾートは、4代目の経営者である星野佳路代表が運営に特化した経営方針を打ち出してから、

一気に全国展開するリゾート運営会社へとなった☻

施設をさがす|星野リゾート【公式】

星野リゾート 界【公式】|全国に展開する温泉旅館ブランド

その成長に大きく担っていたのが、現場で働くスタッフたち

スタッフそれぞれが自主的に、粘り強く取り組んだ結果なのだ('ω')ノ

 

そんな現場スタッフたちの奮闘記が記されている一冊をご紹介します☆彡

『トップも知らない星野リゾート』☆彡

 

トップも知らない星野リゾート 「フラットな組織文化」で社員が勝手に動き出す

トップも知らない星野リゾート 「フラットな組織文化」で社員が勝手に動き出す

 

 ホテルや旅館の総支配人やサービス業務を担当するスタッフなど、ポジションの違う10人のスタッフのストーリーが書かれています(*'▽')

星野リゾートが大事にしているのが、

「フラットな組織文化」。

やる気のある社員に機会を与え、公平に評価する人事制度、社員一人一人の意見を尊重できる環境、

まさに真の平等だと!!!

 

10のストーリーはどれも刺激的でした(*´▽`*)✨

 

例えば、、、

・「苔」に着目して、「苔」をテーマにしたプログラムやサービスを創った丹羽さんの物語。

・周りからは「総支配人には向かないタイプ」だったが、立候補制度で総支配人になり、これまで3つの施設で業績を上げてきた永田さんの物語。

竹富島にリゾートをつくり、島人とリゾートの架け橋となった田川さんの物語。

 

などなどなど♪♪

 

どの物語にも共通していえることは、

情熱が人を動かすんだなぁってこと(・ω・ノ)ノ☆

すさまじいですっっ!!!

 

また、こんなにもチャレンジできる、フラットな組織☆

「トップの覚悟がなければ、組織文化は変えられない」

と書かれています!(^^)!

どんな組織をつくっていきたいかで、覚悟を決めること!

 

思い描いたようになっていく!というのを感じさせてくれる一冊でした( *´艸`)