思い立ったらマチュピチュ

少し前に、歩りえこさんの第一作目『ブラを捨て旅に出よう』を読みまして、

かんっぜんにドはまり!!!w

そして第二作目を読みました(^^)/

『思い立ったらマチュピチュ 旅ガールが教える、ガイドに載らない旅ワザ』です(*'▽') 

 これも面白かった♪

オススメは、一作目の『ブラを捨て旅に出よう』を読んだうえで読むとさらにおすすめ!

↓ これが第一作目を読んだときの書評ブログです♪

hanasakareisan.hatenablog.com

歩りえこさん流☆旅ワザ大公開!! 

 

なるほど~がいっぱいでした(゚д゚)!

例えば…

●女性ならではの身の危険を感じるほどのトラブル対処法について、、国によって男性のタイプが違うからはその土地の男性に合わせて対処法が変わってくるらしい!

アラブの男性はしつこくてどこまでもついてくるから、「家族写真を見せて、兄を夫、姪っ子を自分の子供たちと説明する」など☆

●旅に持っていく必要最低限の持ち物も公開していました☆

 

ご経験をもとに、これをしとくといいよーってことがかなりオープンに書かれています(*‘ω‘ *)フムフム

 

歩りえこさん流☆絶対行くべき世界の〇〇ベスト20!!!

 

93か国を一人旅した経験を踏まえ、

オススメの街☆

オススメの絶景★

オススメの世界遺産☆彡

がベスト20が書かれています(≧▽≦)

写真も載っているのでわかりやすいっ☆

そして歩さんならではの表現や実際に行ったからこそわかることが満載に描かれています~(≧▽≦)

 

どれもこれも願望がパカーーーっっっと開いた国々だったわけですが、

わたしとしては、やっぱり一度は行きたいのはボリビアのウユニ塩湖♡

歩さんは「絶対見ておくべき世界の絶景」で第2位にしています♪

そこで、

「見渡す限りに広がる真っ白な塩湖はあまりにも美しく、もしも天国がこの世にあるとしたら、まさしくこの場所だと思ってしまうような景色」

と書いていました☆彡

これは行きたい~~~!!!

 

あとは、「絶対見ておくべき世界の街」の第5位だった、クロアチアドブロブニクも行ってみたい!

写真はなかったものの、

「『魔女の宅急便』のモデルになったとうわさされる、宝石のような島」と書かれていました☆彡

宝石のようって!どんなやねん!!

行ってみたいです(*´ω`*)

 

なんというか厳選できないほどのオススメ処。

世界は広い!地球はでかい!!

実際に飛び出したくなる、そんな一冊です♪