豊洲図書館はまったりスペース充実で景色も抜群!

 2015年に豊洲駅前に「豊洲シビックセンター」ができました(^^♪

文化センターとか、コンサート会場とか、いろいろ入っている施設ですが、

その豊洲シビックセンターの9~11階に「江東区立豊洲図書館」が入っているのです~( ´ ▽ ` )

とてもまったりしていい時間が過ごせたのでご紹介しますっ♪

 

各図書館のご案内(豊洲図書館)|江東区立図書館

 

充実の設備!そしてキレイな図書館☆ミ

豊洲駅2番出口(ららぽーと方面)をでて、左手をみると!

どーん!!とそびえたっております(^^♪

 

 

↓ これが外観!

 駅前なのでほんとすぐわかります!!

f:id:hanasakareisan:20180721143039j:image

オープンして3年程度なので、キレイですね!

わたしも見たことはあったのですが、まさかこの中に図書館があるとは~!!

 

エレベーターで9階へ♪

 

一般図書は9階にあり、10階、11階はこども向けの本だったり、CD・DVDだったり、朗読室だったり♪

f:id:hanasakareisan:20180721143442j:image

 

今回はなんといっても9階の一般図書スペースでまったり♪

 

↓雑誌も充実(*''▽'')年代問わず楽しめます♪

f:id:hanasakareisan:20180721143151j:image

 

↓ もちろん検索機も♪

f:id:hanasakareisan:20180721143236j:image

 

↓ 勉強スペースも♪

f:id:hanasakareisan:20180721143219j:image

デスクには電源(コンセント)も充実していて、

なんとフリーのWi-Fi完備!!!

これ、実はわたしの中ではかなり満足度の元!!!!w

 一般席の座席はなんと145席もあるそうです♪

 

また、パソコン禁止デスクと、パソコン作業用デスクがあります(*´ω`)

豊洲という土地柄、ビジネスマンも多くいる中でこの区分けは結構ありがたい♪♪

パソコン禁止デスクでは本をゆっくり読めますし、

パソコン作業用デスクはキーボード音とか気にせずパソコン作業に打ち込めます☆

もちろんどちらも電源(コンセント)完備ですし!!

 

のんびりスポット!景色も抜群!!

電源(コンセント)、フリーWi-Fi完備!に続き、わたしのオススメポイント!

それは~~~!!

 

景色!!!!!

 

景色、いいんです♪とても。。(//∇//)

まったりと本が読める席窓際の席には緑が立ち込めていて癒しもあり!

テラス席もあるので、心地よい気候のときは最高!(今は激アツ♪ww)

実はここで2時間くらい読書していました(´∀`*)

飲み物もふた付ならOK★

のんびり読書してたらあっという間でした( ^ω^ )

読書は家よりも外派!というわたしにはピッタリです♪

 

f:id:hanasakareisan:20180721143207j:image

 

そしてそもそも9階なんでね!眺めもいいです(*^▽^*)

高いところ大好きーーー!!!

作業とかも景色いいところでできるなんて、なんて贅沢なんでしょう☆

 f:id:hanasakareisan:20180721143437j:image

 豊洲図書館の営業時間は9~20時。(日曜、祝日は9~17時)

休館日は月曜日と毎月第一金曜日と年末年始。

約18万冊収蔵してます!!

 

のんびり本が読みたいとき、

作業をはかどらせたいとき、

ちょっとした癒し、

にぜひぜひー(^_^)v