なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?

先日参加した「きずな出版定期講演会」にて、スペシャルな講演をしてくださった、小澤良介さんの著書、

『なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?』を読みました(*‘∀‘)

 

 

オシャレ家具屋さんの発起人「小澤良介さん」

 

小澤さんは、以前フジテレビの月9ドラマ「月の恋人」で木村拓哉さんが演じていた役のモデルになった、オシャレ家具屋さん✨小澤さんいわく、「当時は家具屋として創業している人が少なかったから」とおっしゃっていましたが、それって、発起人やーん!ってことでオシャレ家具屋さんの発起人✨✨

アートレンタル事業、内装業に加え、カフェや大型インテリアショップもオープンさせ、さらには、空間プロデュースまでもしている、まさに、空間づくりのスペシャリストです(^O^)/

 

世界一の幸福大国デンマークは初任給でイスを買う!?

 

本のタイトルにもなっているデンマークは、「世界一幸せな国」(世界幸福度報告書2013調べ)☆彡

そんなデンマーク、欧米と日本の家具に対する考え方の違いが書かれていました(=゚ω゚)ノ

 

わたしの夢リストの1つにもあるのが「北欧家具」に囲まれること♡

北欧家具は原色がおおくて色鮮やかですっごく素敵なんですっ♪

その北欧家具の発祥の地がデンマークだそうで、それを思い返してみても、欧米の人々が家具にすごく力をいれていることがわかります☆彡

一方、日本はイス1つとってもただの「生活道具」と捉えている人が多く、長く使うというよりも安価のものを求めがちです(゚д゚)

ここに欧米と日本の違いがあります💡

 

「「人生はいいかえると「時間」。その「時間」を過ごす「空間」こそが、その人の幸せに結びつく。「空間=暮らしの質=心の豊かさ」という方程式が成り立っている」

と小澤さんは述べていました☆

デンマーク人は空間=心の豊かさを大事にしているからこそ、初任給でイスを買うのか!!!と結びつきました(*´▽`*)

 

 「この傷をどう残そうか」

 

また、日本人とデンマーク人の違いで面白い話が載っていました(*'▽')

 

大切なものに傷がついたとき、

日本人「この傷をどうな直そうか」

デンマーク人「この傷をどう残そうか」

 

デンマーク人ににとって、傷もデザインになるんですね!

 

 人が集まる空間づくり

 

  「デンマーク人は初任給で、自分や大切な人が快適に暮らすための空間にお金を使う」

とありました☆

人を招き、人が集まる空間づくり、そのための工夫が本書にはふんだんに書かれていました(*´з`)

トイレの壁、玄関、ラグなど、ここまでも!というところまでのこだわり♪

他人のことを考えて空間をつくっていくことが、結果的にセルフブランディングになり、こころの豊かさにつながるんだなぁ♪

 

小澤さんがインテリア空間づくりがとにかく好きなこと、

そしてこうしていきたい!が詰まった一冊でした(≧▽≦)✨