第2回TSAに参加!『健康学』

昨日は第2回TSAでした( ^ω^ )

なんと先月の3倍弱(?)の人数で、規模超拡大での開催!!500人くらいかな(''ω'')

場所も今回は「ベルサール神保町アネックス」という、、めっちゃいいとこ!!!(笑)

https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/tokyo/bs_jimbochoannex/access

ものすごい規模感に圧倒されました!

 

そもそのTSAとは、

Tokyo Shakaijin Academy(東京社会人大学)を略したもの。

コンセプトは、「どこにいっても通用する一流のビジネスパーソンになる」!

そのための会社以外の学びの場♪

わたしにとっても、2回目にしてもはや欠かせない自分磨きの場だったりします(^^♪

http://tsacademy.jp/

 

健康学のワークショップで自分の健康と向き合う♪

 

そんなTSAの今回のテーマは『できるビジネスパーソンの健康学』(/・ω・)/

最初の1時間はコミュニケーションのトレーニング、そして後の1時間半は健康学をがっつり学びました☆

 

講師は株式会社シックスパックの代表取締役社長の堀田敬之さん☆

製薬会社で開発、研究のお仕事をされてたご経験があり、ボディメイクや健康コンサルの会社を立ち上げたそうです☆

知識量も盛りだくさんながら、ユーモアも盛りだくさんで、すごく面白かったです♪

 

健康学については、、

・あなたにとっての健康とは?

・あなたは健康ですか?

・健康をお金で買うとしたらいくら?

 といった投げかけからスタート(*´▽`*)♪

 

健康は、なにをする上でも基盤になってくるもの。

今やってる仕事だって、プライベートで映画観たり本読んだり、好きなことするのも健康あってですから!

そんな大事な“健康”。。

 

そんなことはわかっているのに、、、、

 

実際の食生活、生活習慣を見返し、アカ――――ン!!!!!ってなりました(;''∀'')

健康をお金で買うとしたらいくら?という質問に対し、

会場の中には「1兆円!」と答えた方もいらっしゃいました。(ちなみにわたしは1億円)

でも一生涯の健康が手に入るのなら、そのくらいの価値はありますねー!!

 

 健康に対する理解度チェックも兼ね、チーム対抗〇×クイズがあったり、

実際に自分が食べた食事を思い返して栄養バランスチェックをしてみたり♪♪

自分でワークしたり口に出したりすると、さらに重要度と緊急度が高まることを実感しました(''◇'')ゞ

 

そんな中で、一番グサッと刺さったのは、「あなたの身体はブラック企業ですか?」という問い。

夜遅くにご飯を食べる行為、不規則な生活、、夏の暑い時期に部屋の中に生ごみを放置しているのと同じ。。こ、これはやばい!想像しただけでやばい!!

そして、残業させまくってるブラック企業と同じ。。。やばいやばいやばい!

健康的な身体を手に入れるためにも、バランスの取れた食事、正しい生活習慣、めちゃくちゃ大事だなと身に沁みました。。(´;ω;`)

 

また、最後にお話があった、「豊かさの指標」の話。

豊かさの指標は4つ【お金、時間、仲間、そして健康】から成り立っていて、

その4つ全てを満たしてこそ豊かだと☆彡

ほんとどれも大事♪

 

健康人間になって、できるビジネスパーソンになるぞ!!