まんがでわかる、「ライフシフト」

大好きな本のひとつ、『ライフシフト』がなんとまんが版に!\(◎o◎)/!

それだけ人気ってことですねっ♪

 

『まんがでわかる ライフシフトを読みました(≧▽≦)♪

読みやすすぎて、一時間弱で読破!w

合間時間に読む本としてもオススメです⤴

 

ストーリー紹介☆彡

主人公の❝美咲❞は、就活中の女子大生♪

将来何がやりたいのか、何も見えていないで悩んでいた中で、❝エルザ❞という短期留学生と知り合う。

エルザから今後の働き方、生き方について学び、兄、父と共に人生の道筋を見出していくストーリー♪

 

100年時代の人生戦略!

 

「100年時代の人生戦略」・・・サブタイトルにもなっている言葉です(=゚ω゚)ノ

 

現在の女性の平均寿命は87歳。

・・・ところがどっこい!!!笑

平均寿命は技術の進歩によってのびつづ年々伸び続けています☆

 

 そこで必要なのが、「ライフシフト」♪

「100歳時代でも生き抜く力を手に入れること」!!!

 

そのための働き方、生き方が書かれている本です(^^)/

 

大手企業に入ったら安心なのか。。?

 

「無形の資産」を蓄える!

 

今や、大手企業でも倒産、リストラが普通ある時代です。

 

わたし自身も、かつて勤めていた某大企業、わたしが退職した1か月後に社員2万人のリストラがありました(>_<)

リストラ対象者は40、50歳くらいのベテラン社員。

自分ごととして考えると、、ほんっと恐ろしいっ!

 

そして、そんな時代だからこそ!!!この本には、

お金で変えることのできない、「無形の資産」を蓄えることが大事と書かれていました♪

無形の資産は3種類に分かれていて、

「所得を得るための生産性資産」

「心身の健康を維持する活力資産」

「変化に柔軟に向き合う変身資産」

があります☆彡

 

環境の変化に柔軟に対応していくことや、仲間とネットワークが大切とも書かれていました♪

 

ひとりでもくもくと与えられた仕事をする…それだけではこれからの時代を生き抜くことができない!!!

柔軟になろう!と心震わされました☆

 

他にも❝これからの時代❞を生き抜いていくためのいろいろ、書かれていました♪

 

「人生は選択」

❝いま❞の多数派に流されて生きていくのも選択、

❝未来❞のために今までと違うことをしていくのも選択。。

 

自分の理想に対して、効果的な選択をしようっ(*´з`)