迫力!恐竜!国立科学博物館!!

国立科学博物館に行きました(^^)/

 

JR上野駅から徒歩10分くらい、上野公園の中にある巨大博物館!!!

www.kahaku.go.jp

正直わたしは、え!!ここにあったんだぁぁぁ( ゚Д゚)!という感じではあったのですが、入ってビックリ!地下3階まであるので、見た目以上にひろぉぉいΣ(・ω・ノ)ノ!

夢中になって見学しました♪

 

「地球館」と「日本館」に分かれていて、それぞれに特徴があって面白かったです(^^♪

 

日本列島の奥深さ!「日本館」

まずは日本館♪

日本列島ならではの四季に影響を受けた地形や生き物、日本が他国からどう変化してきたかなど、まさに、“日本の素顔”をみることができます( *´艸`)★

 

全てにおいて、インパクト抜群だったのですが、いくつか写真を撮ったのでご紹介(*'▽'*)

 

屋久杉!

f:id:hanasakareisan:20181015131526j:image

でかぁぁぁい(//∇//)

樹齢1000年を超えるそうで、この杉はいろ~んなものをみてきたんだろうなぁって考えると感慨深いです(*´▽`*)

 

↓ 動物たち♪

f:id:hanasakareisan:20181015145409j:image

写真に写っているのは、あざらし、キツネ、そしてウサギ!

個人的にはこの野生ウサギの後ろ足がかなり立派だったことに驚愕でした(゚д゚)

 

↓ 地震があったところ

f:id:hanasakareisan:20181015145430j:image

日本が地震大国だというのが一目でわかります!

関東だって、いつなにが起きてもおかしくない状態。

備えておこう! 

 

↓ 「イシダイ」の歯

f:id:hanasakareisan:20181015145443j:image

 「イシダイ」の歯、これ、触れるんです!ギザギザ!

 

日本の文化、歴史、まるごと体感の日本館でした(^_-)-☆

 

世界はやっぱり広かったーっ☆「地球館」

お次は地球館へ行きました♪

さらにさらにいろんな歴史が飛び出しました!!

一言でいうと、「全部でかい」!

だって世界レベルですからー!!!w

 

↓ アンモナイトの化石

f:id:hanasakareisan:20181016005943j:image

でかっ!!!これ、畳一枚分くらいの大きさはあったかと。。笑 

 

↓ まつぼっくり!

f:id:hanasakareisan:20181016010005j:image

でっか!!!!

左下にあるまつぼっくりでさえ、よく見るまつぼっくりよりも一回り大きいくらい。

つまり、その隣にあるのは・・・・・\(◎o◎)/!

これが落ちてきたら怖いなぁ、というか死ぬなぁ、、笑

 

そしてそして~♪

今回の国立科学博物館で最も興奮したのがこちら!!! 

 

恐竜!!!(の骨格)

f:id:hanasakareisan:20181016010034j:image

 

f:id:hanasakareisan:20181016010052j:image

ギャー―――(*ノωノ) 

これ、ほんとにかっこよかった!

大人ながらに子どもにかえったような感覚で大はしゃぎでした(*'▽')

だってこんなのが実際にいたのかと考えると、、すごくないですか!??

 

想像を張り巡らせる時間💛

今回3時間くらいしかいなかったのですが、ここ、一日いれるなぁ~なんて思ったりしました(*´з`)

時間に余裕があるときはふらっと来るものありですね!