かつお節を削る会

ちょっと不思議な会に参加しました(笑)

その名も、、かつお節をけずる会』(^_-)-☆

 

普段何気なく食べている“かつお節”♪

カツオの肉を加熱して、乾燥させた加工食品です☆彡

 

かつお節にはカビがついている!?

少し豆知識です☆

というか、もはや常識かもしれませんが、、

かつお節の表面には、実は"カビ"がついているそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

かつお節をつくる最後の工程で重要なのが「カビ付け」らしく、このカビが、うま味成分を引き出すのにむっちゃ大二だそうです(^^)/

カビの菌糸が脂肪分解酵素を分泌して中性脂防を分解し、だし汁の透明度を高める!とか☆

 

とにもかくにも、かつお節のなんともいえないうま味は、こうした工夫があったからこそだってことですね♪

 

 いざ!削りましょう!!!

さぁさぁ、いよいよ削るとき!!

専用の削り器で、ギコギコと削るだけ(#^^#)

大根おろしのようにね!

f:id:hanasakareisan:20181017115443j:image

 

↓ 削れたかつお節がこちら♪

f:id:hanasakareisan:20181017115429j:image

 

↓ ちなみに削っている表面がこちら♪

f:id:hanasakareisan:20181017115508j:image

 

なんてったって、香りがたまらなくいい!!!

市販で売っているかつお節と食べ比べもしました♪

正直どちらもおいしいですが、風味はやっぱり実際削ったもののほうがやや高め☆

 

↓ 小さくなったかつお節を削る機器もありました♪

f:id:hanasakareisan:20181017115523j:image

 

最後に、かつお節をふんだんに使ったお味噌汁をいただきました( *´艸`)

かぶのお味噌汁です!!!

f:id:hanasakareisan:20181017115536j:image

これ、むちゃくちゃ美味しかった~♪♪

削ったかつお節をつけ足したりしたのですが、本当に本当にたまらないっ( ^)o(^ )

日本人たるもの、しっかりダシのとれたお味噌汁は最高の御馳走だな!と実感する時間になりました♪

 

日本文化の堪能('ω')ノ

最高です!!!