きずな出版講演会☆高める質問力✨

毎月恒例のきずな出版定期講演会にいってきました(*^▽^)/★*☆

f:id:hanasakareisan:20181124182216j:image

 

今回の講演会もすっごく豪華で、

メインゲストの板越正彦先生、

先月きずな出版さんから『自分で決める』を出版され、絶好調の権藤優希先生などなど、

いろんな分野でご活躍され、本に想いを込めた方々が登壇されているのが面白いです(〃▽〃)

 

質問から引き出す!板越正彦先生

メインゲストである、板越正彦先生のスピーチがそりゃあもう面白くて、今の自分にとってかなり必要なメッセージが多かったです(≧ω≦)

 

板越先生は、東京大学をご卒業後に石油化学メーカーに入社。そこからユネスコ勤務を経て、インテルに入社。執行役員まで登りつめたそうです☆

部下から受けたフィードバックをバネに、数々のご経験を、今回の新書である『「アゲる」質問』に詰め込み、まさに質問のスペシャリスト!!という方です(=^^=)

 

人を巻き込む力

板越先生自身、以前は「破壊的コメントが多かった」と話されてました(゚O゚)

あれやって、これやって、、という詰める話ばかり。そうなると人が離れる、というのを体感されたそうです☆

インテルでのコーチング時代、意識にしていたのは、人を巻き込む力!

そのためには、

・人に興味関心を持つこと

・共感すること

・質問すること、期待値を上げること

が大事、と☆

質問によって相手に腹落ちさせ、傾聴することで相手との信頼関係をつくるというお話があり、わたしも人に自分の意見を押し付けるのではなく、まずは傾聴すること、自分で気づく関わりをしよう、と思いました(っ*´∀`*)っ

 

FBはギフト♪

ぅわっ( ̄▽ ̄;)っていうFB(フィードバック)がきた時の捉え方について、

FBはギフト、というお話がありました☆

耳が痛いことをいってくれる人がどれだけいるか♪

そういう言葉を受け入れてこそ、成長があるよなーとヾ(*´∀`*)ノ

 

予定調和を崩す!!

講演の中で、参加者の方と実践して質問をする、という時間がありました♪

そこで板越先生がおっしゃっていたのが、

「予定調和を崩す!」というお話☆

この話、わたしにはかなり耳が痛かったぁ~。゚(゚´▽`゚)゚。

ある会議で、

ある人が、会議中に青いシャツを着る人が2人きたときに、「あれ、今日は青いシャツの日か?」と、会議とは関係ない話を言ったそうです。

そしてそれによって〝言いやすい空気〟になった、と☆

真面目な話だととことん真面目モードに入ってしまうわたしとしては、これは変えてこう!と強く感じました( ー`дー´)

 

他にも、すぐに実践しよう、という内容が多くて、ものすごく為になりましたヾ(*´∀`*)ノ

「仕事は人生の質を上げるための1部」と話されていて、自分の人生にとって何が大事か、を常に優先していこうと思いました☆

 

人に問掛ける、引き出す質問をすること、

そして自分に問掛ける質問をする時間をとること、

やっていきます♪

今日も最高でした♬(ノ゜∇゜)ノ♩

 

もちろん板越正彦先生の『「アゲる」質問』を購入し、サインもゲットです✨

f:id:hanasakareisan:20181124184706j:image