仕事が変わる!「アゲる」質問

先月のきずな出版主催講演会でゲストだった、板越正彦先生の

『仕事が変わる!「アゲる」質問』

読みました~(^O^)/

板越先生といえば、元インテル株式会社の執行役員で、部下からのフィードバックをきっかけにコーチングを学び、インテルで世界トップ0.5%のマネージャーになった、コーチングのスペシャリスト°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

そんな板越先生が編み出した、究極のワザが、

「アゲる」質問!!!

質問ひとつでこんなにも変わるのか(゚д゚)!というのを実感できました!

 

最高のコーチングは「アゲる」質問にアリ!

 

「アゲる」質問とは、簡単に言うと、その言葉でモチベートされ、本人のやる気がでる質問、ということ♪

会社でもなんでもお互いが刺激し合って、「アゲる」質問をすることで、結果成果は大きく変わってくるんだと、本を読んで学びました☆

 

たとえば、明日やるべきことをしていない部下に対して、

①「なんでやらないの?」

は、「サゲる」質問。

②「今、一番チームに貢献できることはなんだと思う?」

は、「アゲる」質問。

 

「上司から答えを示さずに、部下に考えさせる」

そうすることで、自分で考えて自分で行動する!

それが大事、と書いてありました♪

言われて行動するのと、自分で決めて行動するのとでは、生産性が大きく変わります(*'▽')

なにより、自分で決めたことってほんっと強いなぁと、私自身も感じる場面がたくさんあります☆彡

口でいくら良いことを言っても、自分で決めることにはかなわない(*ノωノ)

 

できていること、にフォーカスする!!

本を読んで、思い出したことがあります♪

仕事がうまくいかなくて「何をやってもうまくいかない」「向いてない」とかなり後ろ向きになっていたときに、

ある人から言っていただきました(^^)

「昔と比べて、できるようになったことはなんだろう?」

 

この言葉が本当にありがたくて、できていない原因ではなく、過去よりもできるようになったこと、乗り越えるとどんなプラスがあるのか、を考えさせてくれました(*´з`)

「未来に目を向ける質問」

と本書でも記載されておりましたが、これを自分に対しても相手に対しても意識することって大事だな、と☆

 

「アゲる」質問をするうえでの5つの技術、

①サクサク決断法

②タラレバ突破法

③やりきる力強化法

④原因深堀り法

⑤やる気スイッチ発見法

がありました(≧▽≦)

どれもすぐに実践できることばかり♪

 

自分を変えていくことでチームの雰囲気は大きく変わります☆彡

まずは自分を変えていこう!