社会人1年目からできるマネジメント

行ってきました!「東京社会人大学」こと、TSA!!!

「どこにいっても通用する一流のビジネスパーソンになる」をテーマにして、

毎月開催されているワークショップ)^o^(

毎度まいど、和気あいあいして会社だけでは出会えない価値観に触れる、貴重な場♪

 

今回のテーマは、

『社会人1年目からできるマネジメント』♪

もちろん、社会人なりたてのひとも、そじゃないひとも、新鮮な気持ちで学べる時間でした~♪

 

講師は半澤光希さん!!

 

今回の講師は、小売店、飲食店、イベント運営などなど、さまざまな分野でご活躍の半澤光希さん☆

今回のテーマ、「社会人1年目…」と聞いたとき、

「今回は絶対半澤さんだ!!!」

と思うくらいでした!笑

社会人1年目から起業の道に進まれ、その後約10か月後には脱サラΣ(・ω・ノ)ノ

まさに、若いときから基盤を作ってきた方なのです~(≧∇≦)

 

そんな半澤さんから、今回は特に、キャッシュフローマネジメントについて学ばさせていただきました(^^)/

 

「お金についてどう思いますか?」

 

「お金についてどう思いますか?」というオープンクエッションから始まりました☆

メディアの影響もあり、稼いでる人は悪人…というイメージがある中で、

「収入は社会への貢献度」

という話がありました(^^)/

本当に守りたいものや貢献したいなら、稼ぐことってむちゃくちゃ大事(`・ω・´)

 

また、キャッシュイン、キャッシュアウトの観点で、

経営者はお金を「どう作っていくか」という見方だそうです!!

 そして支出には、消費・浪費・投資の3つがあり、いかに自分のための投資を増やしていくかだな、と☆

自己投資は、欲しい年収の5%投資するといいそうです(^^♪

「今の年収」ではなく、「ほしい年収」ですよ!

 

仕事も働き方もより選べる時代だからこそ、

半澤さんのおっしゃっていたように、

「かっちょいい生き方」をしたい!って思いました( *´艸`)

 

誘われたらGO!

 

半澤さんがここまでにくるまでに意識されてきたこと、がとても印象に残りました☆彡

それが…

「誘われたら行く!」

というもの。

〇〇があるから行く、というような条件で判断するのではなく、

間髪いれずに「YES!」というからこそ信頼関係がつくれる、というお話でした♪

信頼関係を築いていくには、こうした小さな積み重ねがむっちゃ大事なんだな~(^O^)

そもそも、実際に行動するからわかるし、行ってみるから新しい気づきや発見がある( ^)o(^ )

とにもかくにも行動だ!と促され、かなりあっという間の2時間でした!!