1000人規模( ゚Д゚)きずな出版講演会!

2019年!一発目のきずな出版の講演会に行ってきました(*^^)v

http://www.kizuna-pub.jp/okazakimonthly/

 

毎月恒例となっているわけですが、

今回からさらにさらにパワーアップ!( ゚Д゚)

なんと1000人規模の講演会になっていました( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!!

きずなさん、まじ凄い~!!!

 

話が苦手!?質問家マツダミヒロさん

そんなビッグな講演会の第一回ゲストは・・・

質問家マツダミヒロさん!!!バーン!

f:id:hanasakareisan:20190124125442j:image

登場した瞬間分かりました。

「あ、この人、ぜったいいい人だ(笑)」

笑顔が素敵でなんともホッコリした空気感に、一瞬で取り込まれてしまいました(〃▽〃)ww

 

マツダミヒロさんといえば☆

大学を卒業後、デザイン会社を設立。その後、ご自身が創り上げた「質問家」として、出版活動、さらにはセミナー・講演活動をされているそうです♪

私自身、少し前に『質問は人生を変える』を購読し、質問の力強さを実感いて、

そんな中でのマツダミヒロさん講演はほんとうに楽しみにしていました(#^^#)

hanasakareisan.hatenablog.com

 

講演が始まり、冒頭でおしゃっていたことにまず驚愕!

「話をするのが苦手で、だから質問家になったんです。」と。。!

講演家=話上手、という概念をぶち壊されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

人前にでるのが大の苦手なわたしは、かなり共感し、同時に希望が生まれました(*'ω'*)

 

ご自身が話されるよりも、質問で問いかけることが多いマツダさんの講演は、

かなりの参加型!アクティブラーニングってやつです☆彡

そして、どんな質問をするかで相手から引き出すことも違うことも、学ばさせていただきました。

例えば、

「今日の講演会が終わった時に、どうだったら最高か」

こんな質問されたら、最高な自分を連想し、講演が楽しみでしょうがなくなりますよね!!

やる気、むっちゃ引き出されました~!

 

「質問次第で、考え方、行動が変わる」

 

人と関わる、5つのコツ♪

人と関わるうえでの、5つのコツも伝授してくださいました☆

 

①ゆるいつながりをつくる

②ご縁は広めてはいけない

ご縁は深めるもの!

③質問で関係性を深める

④経験に投資しよう

⑤キーパーソンがだれかを知ろう

 

なるほどの連続!

中でも、「知識よりもいろいろな経験をしている人の方が、これからの時代、価値がある」というお話があり、

ぐっと刺さりました。

経験しまくろ!!!

 

「自由すぎてすみません」

最後に、マツダさんが引き出されていたことば、

「はい。自由なんです。自由すぎてすみません。」

 

こんなん言ってみたぁぁぁい(*`艸´)☆

 

年間、なんと300日以上海外を飛び回り、仕事もプライベートも自由に活動されている、マツダさんだからこそのお言葉★

最後の最後に、願望まで引き出されました(^^)/