小林麻耶『しなくていいがまん』

フリーアナウンサー小林麻耶さんの本を読みました♪

『しなくていいがまん』

(*´ω`*)

友人がインスタでオススメしていて、何故か気になっていたので、ついに手に取ってみました☆

可愛らしくて、華々しい人生を送っていそうな、小林麻耶さんが赤裸々な体験談を綴っている本です(^O^)

 

小林麻耶さんといえば・・・!

2003年にTBSに入社し、『チューボーですよ!』や『輝く!日本レコード大賞』など、数々の人気番組を担当する元人気アナウンサー♪

その後、2009年にフリーに転身、2018年に電撃結婚、芸能界引退。

そしてその背景には、

妹・麻央さんの死やご自身の体調不良。

テレビだけではわからない、麻耶さんの心情や温かさがすごく伝わってきました♪

 

溢れんばかりの妹愛!!!

本を読んで一番に感じたのは、妹・麻央さんへの愛!!!

これはほんっと凄いなと思いましたΣ( ˙꒳​˙ )

本の中でも、「麻央ちゃんになにかあったら・・」「麻央ちゃんのためなら・・・」という話がいくつも出てきました☆

そんな最愛の妹との別れも乗り越えた、女性のたくましさも書かれておりました☆

 

しなくていいがまん

 

タイトルのとおり、「しなくていいがまん」がたくさんでてきます♪

いくつかご紹介します(*'▽')

 

「イライラを悪者にする」をやめる

 

「うれしい、楽しい、幸せ」はマル?

「イライラする、悲しい、寂しい」はバツ

感情にいいも悪いもない、書かれていました♪

確かにそうだよなー(*´∇`*)

 

同じような話で、何か新しいことを始めるとき、不安があるのは不正解?

そんなことはないと思います!

「不安があってもいいから、不安を小脇に挟んで、前に進むんだよ!」

と、わたしも言われたことがあります(⑉°з°)

自分の気持ちをまず認めてあげることって大事ですね♪

 

「無理してまわりに合わせる」をやめる

周りの目を気にして、やりたくもない事をやる、行きたくもないところに行く、

日本人は特に多いんだろうな、と思います。

「行きたくないのに、来ちゃった。。」ってとき、そのままで終わらせるのではなく、

「行きたくないのに、来ちゃった。それなのにちゃんと来た自分えらい!」と自分をほめてあげること♪

 

ま、わたしの経験では、行ってみたら案外楽しくなっちゃった♪

のほうが多いですが(笑)

 

そんなこんなで、ほかにも麻耶さんのご経験をもとにした、「しなくていいがまん」がたくさん書かれています♪

自分を大事にしよう!

頑張って生きよう!

と改めて感じた一冊でしたヽ(^^)ノ