原田マハ『ロマンシエ』

大好きな小説家、原田マハさんの最新作を読みました(≧▽≦)

『ロマンシエ』♪

こんなラブコメディみたことないっ!!!

原田マハさんのコミカルな世界観が大好きです~(*´▽`*)♡

 

乙女な男子のラブコメディ!

 

この本の主人公は、小さいころから絵を描くのが大好き、女の子の遊びが大好きな乙女な男子、道明寺美智之輔。

同級生で好意を持っている高瀬君に想いを寄せるが、告げることなく、パリに留学する。そのパリで知り合った、ぼさぼさのおかっぱ髪でベース形の顔の❝羽生光晴❞という女性。彼女は美智之輔が大好きだったハードボイルド小説、<アベザメ>の著者だった!!!

リトグラフ工房idemで匿われている羽生美晴と急接近し、サポートする中で新たな展開が!!!

 

乙女な男子の女心にぐっときて、恋する乙女ってこういうことか~♪と。

 

美智之輔の妄想劇が面白い!

 

ストーリーももちろん面白かったのですが、高瀬君に想いを寄せる美智之輔の妄想劇がほんっと面白いです!

冒頭から、妄想が繰り広げられていて、あれ?これって高瀬君もまんざらでもないんじゃ??と思うほどでした(笑)

 

美智之輔の男っぷりが面白い!

 

ネタバレになっちゃうので、どのシーンかはいいませんが、

美智之輔が時々みせる男っぷりにもウケました(≧▽≦)

代表作は、

「いますぐ表に出ろやコラ」!

。。。完全に男の部分やぁ~\(◎o◎)/!ww

 

「君が叫んだその場所こそが、ほんとの世界の真ん中なのだ。」

美智之輔が受けた、このことばにかなりぐっときました。

「君が叫んだその場所こそが、ほんとの世界の真ん中なのだ。」

自分の想いを堂々と伝えること、

自分が主人公で、どうなるかは自分次第だということ、

いろんな想いが詰まった一言だな、と考えさせられました( *´艸`)♪

 

 小説と展覧会の奇跡のコラボ!

 

また、この本のすごいところは、小説と展覧会のコラボが実現した!ということヽ(‘ ∇‘ )ノ

なんと!原田マハさんが直々にお願いして、

「パリのリトグラフ工房「idem」で制作された作品の展覧会を日本で開催する」をほんとに実現させてしまったのですーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

東京ステーションギャラリーにて。

原田マハさんの「度胸と直感」!と書かれていました♪

小説と展覧会がコラボされてるなんて、ほんと素敵だし、

全部まとめてひとつの作品なんだな、と思いました♪

 

原田マハさんの想いがふんだんに込められている、最高に面白い作品でした~(*´∇`*)