新海誠 映画『秒速5センチメートル』

2016年大ヒットした映画『君の名は。

わたしも映画館になんと3回も観にいってしまいました(゚д゚)☆

 

その映画を生み出したのが、新海誠監督!!!

どの作品もとにかく描写がめちゃくちゃキレイです!!!!

 

そして今回は、友人からもオススメされた新海誠監督作品、

秒速5センチメートルを観ました♪

 

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

 

 

とにかく画がキレイ!!!鮮明すぎる世界!

 

先にもいったように、とにかく描写が美しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

東京、栃木、種子島の3舞台がでてくるのですが、

どの地域もすっごく鮮明に、そのまんまに描かれていました(*'▽')

 

 なぜそんなにそのまんまかわかるのかって??

 

それはですね!笑

なんと一番最初でてくる、東京の小田急線沿いにある「豪徳寺」、

実はわたしが社会人になって一番最初に住んでいたところでもあるのです~(^O^)/笑

そのまますぎて目を疑いました(◎o◎)

 

とにかくそのくらい描写が鮮明でそのまんま!

それだけでも見ていて楽しくなりました♪

 

3話に込められた切なくも前向きなラブストーリー♪

 

この作品は、

1話『桜花抄』

2話『コスモナウト』

3話『秒速5センチメートル

に分けられいる連作アニメーション。

 

第1話は、中学時代。

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。

大雪の中、東京から栃木へ、貴樹はたった一人で明里に会いに行く。

二人の再会が描かれています♪

 

第2話は、高校時代。

貴樹も東京を離れ、種子島に引っ越し。種子島生活で、貴樹を別の人物の視点からみています♪

 

第3話は、社会人。

東京で就職をした貴樹。結婚で東京に戻った明里。

それぞれのその後の生活と心の動きが描かれています♪

 

 第1話で、

明里が話す、

「桜の花びらが落ちるスピード、秒速5センチなんだって」

と、

第3話の最後で、

踏切で貴樹と明里らしき女性がすれ違い、電車が通った後に貴樹がほほ笑むシーンが、

個人的には深いなぁと思いました(゜▽゜)

直接口には出さずとも…。

 

どこに住んでいても時間は平等で、

みんなそれぞれの道を歩んでいく♪

 ラブストーリー、というより、なんか考えさせられる作品でした( ˘꒳​˘)

 

この作品、3話まとめてなんと1時間くらいの映画です☆

少し時間のあるときに是非オススメです♪