美しすぎる講演会☆佐藤まみさん講演会★

毎月恒例の講演会、TSA(トウキョウ シャカイジン アカデミー)に行きました♪

毎月いろいろな方々の講演が聞けたり、自分参加型のワークショップだったりと、

ワクワクの時間です\(^^)/

 

今回のゲストは、、、

先日『20秒で自分の魅力を伝える方法』という本を読みましたが、

その著者である、佐藤まみさん!!!!

一言でいうと、めっちゃくちゃお美しい方です!!!!!(〃▽〃)

20秒どころか、一瞬で惹きつけられました!ww

 

佐藤まみさんのご経歴に仰天!

佐藤まみさんは、話し方、魅せ方のプロ!

これまでおよそ1万人以上を対象にセミナーを行っているセミナー講師です♪

まず、ご経歴を聞いて仰天でしたΣ(・ω・ノ)ノ

 

空の仕事がしたい!という昔からの夢を叶え、ANAグランドスタッフ

 ↓

ダンスのインストラクターになり、表現を学び、、

ラジオ、テレビで活躍するアナウンサーとなり、ニュースキャスターを務め、

ブライダルの世界に転身!

話し方、魅せ方のプロとしてセミナー講師へ!!

 

そしてなんと、ミスユニバースジャパンを育てるビューティキャンプにて、話し方講師を務めておりますΣ(゚Д゚)

全てのご経験をひとつひとつ力にしていて、むちゃくちゃかっこいい☆彡

「発信力」「共感力」を鍛えてきたとおっしゃっておりました♪

 

すぐ実践!自分の魅力を伝える!

たくさんたくさんすぐ実践できることが満載だったのですが、

中でも印象に残っていることをご紹介します♪

 

第一印象で一気に惹きつける♪

第一印象は、服装や髪形、メイク、といった外的なものもあれば、

会話の中で生まれるものもあります♪

①あいさつは自分から!

気持ちよく、自分から♪

②お名前コール

「〇〇さん、こんにちは!」と名前をつける。自分のために言ってくれてる、という特別感が増す!

③ほめ術、ポジワード

褒められると心をひらく♪

④お相手情報

事前に相手のことを知っておく♪自分のころ理解してくれようとしたんだな、とうれしくなる♪

⑤質問をする

 

ここで、「女性の年齢を聞くときは相当な覚悟を持って!!!」と!

「聞くからにはリアクションを!」と!

うん!全くその通り!笑(((uдu*)

 

スピーチの構築

スピーチの構築は、

前振り → 本題 → 後締め

 

人は、2分を超えると飽き始めるから、端的に!

そして、テーマをひとつに絞るのもコツ、らしいです(*'ω'*)

わたしは話があっちゃこっちゃいくことが多いので、要チェック!

 

伝説的なスピーチや、感動させられるスピーチは、やっぱり特徴をとらえているからなんですよね!!

個人的には、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの「I have a dream」は心つかまれました( *´艸`)

なんとI have a dreamを演説の中で9回もいっていたそう!

 

 

「人はなるようになる。自分が思ったようになる」というお話がありました♪

自分のイメージを最大限膨らませ、とにもかくにもすぐ実践!

知行合一です(*´∇`*)

実践して魅力的なひとになります!