横浜中華街に行ってきました☆彡

夏の思い出☆

横浜中華街に行ってきました~~( ´ ▽ ` )ノ

www.chinatown.or.jp

 

みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩1分、

JR京浜東北根岸線 関内駅から徒歩7分、石川町(元町・中華街)駅から徒歩5分♪

どの駅から行くかによって、中華街の門も違うから面白い♪

 

横浜中華街は東西南北で門が違う!??

ちょっとした豆知識ですが、横浜中華街の門は東西南北の4か所にあるそうです♪

というか、4か所に守護神として建てられていて、

東=青竜神、南=朱雀神、西=白虎神、北=玄武神

だとか!!

(正確には、周辺の道路に対して45度傾いているそうですが。。)

 

つまり、4か所で囲まれていて見守られているってことですね(〃▽〃)

 4つの門がこちら! ↓ ↓

東・・・朝陽門(チョウヨウモン)

日の出を迎える門。元町・中華街駅からくる場合はこの門になります♪

西・・・延平門(エンペイモン)

平和と平安の安らぎが末永く続くことを願う。JR石川町駅からくる場合の2つ目の門です♪

南・・・朱雀門(スザクモン)

厄災をはらい、大いなる福を招く。元町川側にあります♪

北・・・玄武門(ゲンブモン)

子孫の繁栄をもたらす。横浜スタジアム側にあります♪

 

この4つの門それぞれに守護神がいるんです♪♪

色もそれぞれ違うので、そんな違いも楽しめますね(・∀・)

なんたって、中華街、街並みが同じだし、同じ店も複数あるから、、

迷う。。。!

めっちゃ迷う。。。!www

まぁ、迷うことも楽しいといえば楽しいのですが、

豆知識しってると、スタンプラリー的な感じで楽しめるかもしれません(笑)

 

今回は、延平門(エンペイモン)から、中華街に入りましたっ(´∇`)

f:id:hanasakareisan:20190826105712j:image

 

中華街で食べ歩きを堪能♪

何をどう食べるか、

中華街ではだいたい2択!w

「食べ放題でがっつり食べるコース」

もしくは

「食べ歩きでちょこちょこ食べるコース」★

どちらも魅力的ですが、今回は天気も良かったので食べ歩きにしました( ˙▿︎˙ )b

 

いちご飴 ↓

f:id:hanasakareisan:20190826105729j:image

実は食べてません(笑)

最近流行っているそうで、前にいったときにはなかったのに、今回はめちゃくちゃあったので一応写真に収めました(笑笑)

おいしそ!

 

世界チャンピオンの肉まん ↓ ↓ 

f:id:hanasakareisan:20190826105742j:image

中華街に来たら絶対食べる逸品☆ミ

小ぶりだけど、中のお肉の味が濃くてめっちゃ美味しい!!!

この本格派が100円とな!!!

 

黒糖タピオカ ↓ ↓

f:id:hanasakareisan:20190826105753j:image

今、都内でもめーっちゃくちゃ流行ってますよね!大行列があったらだいたいタピオカでしょう(@_@)/

そんなタピオカ店が中華街にはたーくさんあります♪

一番人気の「黒糖タピオカ」をいただきました♪

お初でしたが、これうま!!!!!

 美味しすぎてびっくり( ゚Д゚)!

甘すぎず、でも黒糖の味がしっかりしてる!

さらに結構おなかにもたまります♪

 

他にも小籠包だったり、豚まんだったり、栗だったり、、

ちょっとずつ食べてたら満腹でした(=^^=)

 

にぎやかな雰囲気で気分もアゲアゲ⤴︎

都内からも1時間程度で行けちゃうので、ちょっと足を延ばして、遊ぶ!ってときにいいですね♪

 

最後に、お土産やさんを出たところに見つけた外壁が素敵すぎました♪

パンダ、、、熊。。!??

シュールなもの、大好きです(//∇//)\

f:id:hanasakareisan:20190826105818j:image