小林一光『世界最高位の営業マンが教える エグゼクティブと契約する技術 』

プレデンシャル生命に入社し、わずか5年で営業最高位のエグゼクティブプランナーに認定され、売上成績日本一を収め、

さらにはマネジメントの分野においてもチームを業績日本一へと導いた、

伝説の営業マン!!!

小林一光先生の本を読みました(^^)/

世界最高位の営業マンが教える エグゼクティブと契約する技術です☆

一光先生が、なぜ売上成績日本一を成し遂げることができたのか、

人と人との壁を突破する極意など、

営業マンだけでなく、良好な人間関係を築いていきたい人ならだれでも、グッとくる一冊でした♪

 

営業の本質は、「売らないこと」!

一光先生が生命保険会社に入り、頑張っても頑張っても結果にならない3年間があったそうです。

そこから何を変えたか、

それが、

「売らないこと」!!!

 

営業マンの仕事は、モノを売り込むことではなく、

「お客様の問題を解決すること」

お客様の気持ちに寄り添い、自分ではなく相手にベクトルを向けることが大事、と(^Д^)

 

そして、なるほどなぁ~!って強く思ったのがコレ ↓ ↓ ↓

「誘われたら、とりあえず、顔を出す」

 

10人名刺交換するのと、300人名刺交換するなら、当然のこと300人名刺交換した方が価値観の合う人を見つけやすい♪

 

また、別の人から、「誘われたパーティに10分でも顔を出したことがきっかけで、それが良いご縁になった」という話を聞いたことがあります♪

誘った側も、そうまでしてきてくれた人なら興味わきますね(^▽^)o

ご縁、つながりを作るには、とにかく足を動かすことなんだなぁ~♪

 

「興味を持ってもらえら自分」を演じてみる♪

 

また、もうひとつなるほどだったのが、「演じてみること」。

相手に興味を持ってもらうために、を追及し、もっと話を聞きたい!となるように演出する☆

映画の予告編みたく終わったら、その先が気になってしょうがないですもんね♪

 

また、私自身、

興味ないことを興味持って聞くことで好奇心旺盛な自分を演じてみる、

大人数は嫌いだけど、大人数の中で騒いで楽しむことを演じてみる、

など、苦手なことも演じているうちに意外と好きかもな、と発見する経験がたくさんあります☆

そうしているうちに、周りに人が集まってくるのも実感しています♪

 

本を読んで、最高位の営業マンは、スキル・技術を磨くのはもちろんのこと、

それ以上に人間性を磨いているんだな、と学びました♪

相手だってただのであり、本のタイトルである、「エグゼクティブ」だってただの人。

経験を多く積んでいるエグゼクティブがみるのは、テクニック以上に、

「相手の人間性や生き様」だとも書かれていました♪

 かっちょいい生き方をして、この人とつながりたいなって思われる人になろうヽ(*^^*)ノ