岡﨑かつひろさん講演会『お金と時間に余裕がある人の働き方』

毎月恒例のきずな出版主催の講演会に行ってきました(*^-^*)♪

www.kizuna-pub.jp

 

毎回豪華な著者さんがゲストでいらっしゃって講演してくださるのですが、

今回のゲストは…岡崎かつひろさん!!!!!

このきずな講演会のメインパーソナリティでもあり、毎度の講演会でMCや対談等ではでていたのですが、今回はメインゲスト!!これは貴重✨

 

岡﨑かつひろさんは、株式会社DW代表取締役

ビジネストレーニング事業や小売店・飲食店経営など、多岐に渡ってご活躍されている実業家さんです♪

 

「お金と時間に余裕がある人の働き方」

今回のテーマは、『お金と時間に余裕がある人の働き方』です('ω')

冒頭での話が衝撃で、

今、働き方改革や残業削減などの動きが多くでているが、

「ワクワクしたときにライフワークバランスを考えたか?

時間を減らすことばかりやっていたら、本当の仕事の面白みはわからない」と!

。。。確かに!!!

 

岡﨑さんを見ていて、仕事をやればやった分だけ生き生きしていて、とことんやるからこそ面白い!というのを感じる(゚д゚)!

 

自己価値を高めるお金と時間の使い方☆

"パーキンソンの法則"というのがあります♪

「使うお金の量は、与えられたお金の分だけ膨張する!」

そしてお金の使い方は、消費、浪費、投資の3つがある☆

話だけきくと、消費や浪費を減らして、投資を増やした方が後々の資産になることはわかりますよね(^_^)

 

そして投資といって思いつくのが、株や不動産などの「金融資産」!

ところがどっこい!!!w

岡﨑さんは、最初に蓄えるべきが「人的資産」、続けて「社会的資産」、最後に「金融資産」だそうですΣ(・ω・ノ)ノ

つまり、自己価値を高めて人的資産を蓄え、その土壌をもって物資的な資産を蓄えていくということ☆彡

なるほどです!!!まずは自分の器を広げる(*゚▽゚*)

 

さらにさらに、パーキンソンの法則には第二法則もありまして、

「仕事量は、与えられた時間の分だけ膨張する!」

 仕事をはやくするために、岡﨑さんが実践してきたのが、

「クイック&ダーティ」!

例えば、なにか資料作成を依頼されたときに、完全にできてから提出するのではなく、途中で方向性をみてもらってから作成するというもの!

これ、私自身も何年か前に聞きまして実践し、すっごく仕事の効率上がりました*\(^o^)/*

 

ビジョンがせこいとやることせこい!!!

講演中にみた動画が、衝撃的すぎて。。。

あなたの夢はなんこありますか?という問いに対して、

大人は「1個か2個・・」子どもは「100個とか1憶個!」と話していました。

私自身にも当てはまりました。

大人になるにつれて、現実はこんなもん!と決めつけている自分がいるなぁと気づきました(*_*;

「ビジョンがせこいとやることせこい!」

 

夢を大きく描いていこう!そしてそこにチャレンジしていく姿を子どもたちに見せていくべきだよな、とつくづく思いました(^^)/

 

将来にとって効果的なお金と時間の使い方、ビジョンを描くこと、感謝の気持ち、などなど、学ぶことが多すぎる講演会でした(*^^*)