【書評】前田裕二『メモの魔力』

本屋にて、、、発見(☆∀☆)

 

「2019年一番売れたビジネス書」

 

これは読まなければ!ってことで、読みました♪

前田裕二さんの『メモの魔力』

すごい話題になっていたのは知っていましたとも!w

 

メモ魔☆前田裕二さん

前田裕二さんは、SHOWROOM株式会社代表取締役社長。

ま、まさかのわたしと同い年でしたΣ(゚Д゚)ww

13年に、DeNAに入社後、仮装ライブ空間「SHOWROOM」を立ち上げ、15年に会社設立。

前田さんといえば、"メモ魔"!

映画や演劇を見ると、1作品で100以上のメモをするらしいです(@ ̄□ ̄@;)!!

 

メモは「人生のコンパス」!メモで夢を現実にする!!

前田さんが、なぜ、そんなにもメモをとりまくるのか。。

その秘密が、本書冒頭に書かれていました♪

「メモの魔力は、僕らの夢をも現実にしてくれます。」

 

メモをとることで自分を知り、自己分析ができる。そして正しい方向に向かうことができる、メモは「人生のコンパスだ!」、と。

 

他にもメモをとることで、

イデアを生み出すヒントになったり、

話の骨組みがわかるようになったり、

思っていることを言葉にする力が身についたり、、などなどいろんなメリットがあります(o^^o)♪

 

「ファクト→抽象化→転用」のフレームワーク

前田さん流、メモのとりかたも具体的に書いてありましたφ(`д´)

 

①インプットした「ファクト」をもとに、

②気づきを応用可能な粒度に「抽象化」し、

③自らのアクションに「転用」する。

 

普段何気ない事がきっかけになることがある( ^)o(^ )

ちょっとした出来事をメモし、そこから気づきを得て、新しい考えや行動に発展させていく!!

抽象化することで、「1を聞いて10を知る、と言いますが、10倍ではきかないくらいに、得られる情報量が圧倒的に増えます。」とありました☆

また、転用は本当に大切。抽象化までいったとしても、具体的に行動しなければ何も変わらないからです! (’ω’ ⊃)⊃三二一

どんなに大きな夢があっても、夢のままで終わったら意味がない。

どう具体的にアクションしていくのか!が大事!

 

前のめりな人生に!!

強く共感したことば☆

「受け身で生きるのではなく、楽しみながら、自分からとりにいく。そういうスタンスをもつと、人生は一気に楽しくなります。」

 

自分を知り、どうしたいかを知っていくことで、前のめりに人生を創っていくことができる(^^)/

自分からとりにいくことで楽しくなる(^O^)

 

日常のいろんなところにヒントがあり、どんな人生にするかは自分次第だと、思わされる本でした('◇')ゞ

メモ魔になろうっ!