2020年明けましておめでとうございます!in増上寺

2020年!

明けましておめでとうございます(≧▽≦)!!

新年一発目のれいてくブログです♪

 

なんだかんだで東京での年越しは今年が初めてでした✨

せっかくなので、年越しは参列しよう!ww

ってことで、増上寺に行ってきました(∩´∀`)∩

www.zojoji.or.jp

増上寺は、JR浜松町駅から徒歩10分くらいのところにあるお寺♪♪ 

日ごろから観光客も賑わっている、東京都心部にたたずむお寺です☆

 

深夜10時…「賀正新年」 !

 

深夜10時頃、増上寺に向かいました♪

すると…こちら!

↓ ↓ ↓

f:id:hanasakareisan:20200101131607j:image

「賀正新年」!!!

 

おぉ~!正月っぽい!!

と、一気に上がるテンション!!!

極寒で、友人とともに自然にフードを被り、寒すぎて口数が少なくなり始めてましたが、、それでも上がるテンション!!!w

 

そして、以前、大嶋啓介さんの講演会に行った際に教えていただいたことがあります♪

東京の絶景スポット!

増上寺の門から80歩のところで、上を見上げる。そこが絶景スポット!」と!!

これはやらないわけにはいきません(*´з`)

 

1、2、3、、、80!

見上げると…

f:id:hanasakareisan:20200101131624j:image

ばーん!!!

 

 増上寺から見える「東京タワー」!!!

これが絶景すぎて、海外からの観光客も多いんですねっ♪

ほんとに美しすぎでした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

 

寺内では、甘酒を配るサービスもあり、この温かさにどんだけ救われたことか♡

f:id:hanasakareisan:20200101131733j:image

 

ちなみに、午後22時の様子がこちら♪

↓ ↓ ↓
f:id:hanasakareisan:20200101131727j:image

人は多いけど進めるって感じです(笑)


f:id:hanasakareisan:20200101131730j:image

 

深夜12時…「が、がしょうしんねん、、!」

10時の段階では、まだ参拝ができないので、しばらく退散し、再度行きました☆

 

深夜11時50分…

f:id:hanasakareisan:20200101131840j:image

あ、あれ???

人が溢れてるぞ!???

 

なんとなんとお寺から人が溢れかえってましたΣ(゚ω゚ノ)ノ

地元では見られない光景に衝撃!

 

あっという間にカウントダウン!!

3、2、1、ハッピーニューイヤー!!!!\(^^)/

 

増上寺の門のあたりで年越ししました(((o(*゚▽゚*)o)))笑

あとから聞いた話だと、12時ピッタリにバルーンが飛んだ…とか。。笑

 

満員電車以上のぎゅうぎゅう感で、人に押されて前に進み、門の中へ。

 

とにかく、人!人!人!!!

f:id:hanasakareisan:20200101131836j:image
f:id:hanasakareisan:20200101131833j:image

 

もうすぐゴールだ!

f:id:hanasakareisan:20200101131918j:image

 

警察の方もこんな感じで出場するんですねΣ( ˙꒳​˙ )
f:id:hanasakareisan:20200101131913j:image

12時に増上寺に到着し、参拝を終えたのは1時すぎ。

友達いわく、早い方!と!www

 

参拝後は、おみくじも♪

f:id:hanasakareisan:20200101132018j:image

わたしは「銭亀」♥

そして「吉」でした♥
f:id:hanasakareisan:20200101132021j:image

 

除夜の鐘も!!!

f:id:hanasakareisan:20200101132034j:image

これも大行列だったので、今回は並びませんでしたが、一般の方々も鳴らしていたとは知らなかった(°д°)

生除夜の鐘になんだか感動しましたヾ(*´∀`*)ノ

 

いろんな人達の協力のもと、初詣ができることを体感✨

すごく充実した年越しでしたヽ(*´∀`)ノ

 

2019年、いろーんなことありました( ´ ▽ ` )

そしてこれからもいろーーんなこと起こる!

すべて経験!経験こそ財産!

乗り越えるぞ(`▽´)

2020年、日々精進して、最高の1年にしていきます!