小林さやかさん講演会☆ビリギャル!

映画や書籍で話題沸騰の"ビリギャル"こと、小林さやかさんの講演会に行きました(^^)/

 

このご講演、本当に本当に面白くて、1時間があっという間でしたΣ(゚Д゚)☆

 

"ビルギャル"小林さやかさんとは???

小林さやかさんは、坪田信貴さん著『学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』の主人公。

数年前、ふらっと立ち寄った本屋で釘付けになり、はまった本です(笑)

 

講演では、小林さやかさんが、なぜ慶応大学に入学したのか、どんな人生を歩んできたのか、さらには、何を母や恩師からなにを学んできたかなど、余すことなく伝えてくださいました(*´∀`)

 

1988年、愛知県出身。

15歳、学校でタバコが見つかり、先生の、

「おまえの親友が言ってきた。だからお前も他にもっているやつ、言えるよな?」

という言葉に落胆し、大人を拒絶するようになっていった。

高2の夏に、母のすすめで塾の面談に行き、恩師である坪田信貴先生と出会い、慶応義塾大学を目指すことになる。

猛勉強の末、慶応義塾大学総合政策学部に入学。

1年半で、偏差値を40上げた。

卒業後は、ウェディングプランナーとなり、その後フリーに転身。

現在は、大学院で教育の分野を学びながら、講演会や学生・親向けのセミナーもしている実業家ですヽ(*^^*)ノ

 

ameblo.jp

twitter.com

 

"ビリギャル"の誕生☆彡

小林さんには、父の影響で野球しかできず、野球を辞めてヤンキーのパシリ、登校拒否になった心優しい弟、朝が苦手で登校拒否をするようになった明るい妹がいる。

(すごい省略してます…笑)

この妹が、坪田信貴さんに送った一枚の感謝の手紙により、"ビリギャル"の大変化が誕生したそうです♪

 

どんなときも味方でいてくれた母"ああちゃん"と、恩師坪田信貴先生の心のひろさに感動しました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

 

小林さんの母"ああちゃん"は、

弟や妹、そしてさやかさんがどんなに学校行かなくても、学校に呼び出されても、常に見方でいてくれたそうです。

「こんないいこ、他にいませんよ。」と。

 

そして坪田信貴先生は、さやかさんが初めて母以外に心を開いた"大人"。

とにかく、なんでも話を聞いてくれたそうです。

 

このふたりによって、ワクワクを引き出され、学年ビリのギャルが一年で大変化する、努力のシンデレラストーリーを生み出すことができたのです(*´ω`*)

 

どうして大変化が起きたのか???

この努力のシンデレラストーリーがなぜ起きたのか、

このことについて、小林さんがポイントを伝えてくださいました☆

 

①ワクワクする目標を設定しよう!

慶応義塾大学なら嵐の櫻井翔くんがいる!」

これが目標のきっかけ(@ ̄□ ̄@;)!!

自分がワクワクする目標を自分で決めること♪

 

②根拠のない自信をもつ

坪田先生からの教え☆

もし慶応受かったら、「もともとは頭よかったんだね」と言われる。

もし慶応受からなかったら、「ほら、やっぱり」と言われる。

どっちみちくやしいが、死ぬ気で努力する経験が大事!と。

 

③具体的な計画を立てる

最初は小学校4年のドリルから始め、学校の授業は内容わからないから寝る(笑)。

どこに時間を使うか、を徹底していたそうです!

小さなできる、を大きなやる気、に。

 

④目標や夢を公言する

人は必要に迫られると動く。

 

⑤憎しみをプラスの効果に帰るべし!

父から言われた、

「お前を塾に通わせる金はドブに捨てるのと一緒」

この言葉が火をつけたそうです!絶対に見返す、と。

 

 

小林さんは、

「ワクワクさせる大人との出会いは子供の人生を大きく変える」

とおっしゃっていました(☆∀☆)

大人がワクワクして、どんな背中を見せるか、

生き生きと生きよう!と感化される、最高の講演会でした‪((((〃・ω・)ノ♡‬