【書評】岡﨑かつひろ『自分を安売りするのは"今すぐ"やめなさい。』

今回は何回も読み返している良書!

岡﨑かつひろさんの

自分を安売りするのは"今すぐ"やめなさい。

について書きます(*´∀`)

岡﨑さんは、3社を有する経営者。

ビジネストレーニング事業や飲食店経営など、多岐に渡ってご活躍されています♪

岡﨑さんのご講演は、わたし自身、もう7年以上も前から何度も参加しているほど、感化されまくりなんですが、そんな岡﨑さんの第1冊目の著書となります!(現段階では4冊ご出版されております♪)

 

自分自身を高く売る!!「セルフバーゲン即刻禁止!」

「安い給料でも、一生懸命やれば報われる」

私自身も、社会人になりたてのとき、そんな風に思って働いていました。とにかく一生懸命働こう…と。

が!!!そんなことないヽ(`Д´)ノ

 

モノが溢れかえっている今の時代、「いいものを安く」から「いいものをより高く」売る時代になってきています。

だからこそ「自分自身を高く売ること」!!

これがこの本のテーマですヾ(*´∀`*)ノ

自分自身の求める未来を実現し、社会に必要な価値を提供できる存在になること、

今の時代、むっちゃ大事だと痛感してますっ!

 

ほんとぐっとくる言葉がありまくりの一冊!

ぐんとぐんと抜粋します( ¯﹀¯ )/+*

 

結果を決めて原因づくり♪

東京から大阪に行く、だから新幹線に乗る。もしくは夜行バスに乗る。

というように、「行先を決めてから乗り物にのる」はず。

それなのに、例えば将来どうなりたいかわからないのに仕事に就く、という人が多いように感じます。(私自身もそうでした(;'∀'))

まずは自分がどうなっていきたいかを決める!!

 

与える人に人は集まる♪

「うんこにならずに花になる」

本書の中で、衝撃だった言葉。。。笑

「うんこにはハエが集まり、花には蝶が集まる」という言葉がありますが、

蝶を集めたかったら自分が先に花になること!なんですよね\(^^)/

自分が先に与えていくこと。そうすることで人が集まる!!

 

一緒にいるひと♪♪

人は影響を受ける生き物だと思っています(*'ω'*)

良くも悪くも。。

だからこそ、

「つきあう人を変える」

頑張っているひとの近くにいたら頑張りたくなるし、怠けていひとの近くにいたら怠けたくなる☆

自分のコンフォートゾーンを抜け出すために、一緒にいるひとを選ぶって大事だ~(゜▼゜*)

 

また、こんな言葉もありました。

「うまくいっているひとから、パクってパクッてパクリまくりましょう。」

どんなにパクッても個性は残る☆

欲しい成果を持っている人から徹底的にパクる!!

 

成功のプロセスは、「Be→Do→Have」

成功するプロセスは、

①Be・・・あり方や人間性、目的

②Do・・・やり方

③Have・・・結果

です(^^)/

 

この順番が大事(U 'ᴗ' )⊃━━*.☆゚

例えば、②Do(やり方)が先だったら?いい方法があれば成功する?

そんなことはありません(๑¯³¯)

どんな方法でも成功している人もいれば成功していない人もいるんです!

順番は、①Be(どう在りたいか、どうなりたいか)が先!!

 

また、こんな言葉もありました☆

「限られたスペース(お金と時間)の中に、いろいろものを詰め込もうとするから不自由なのです。スペース(お金と時間)を確保してから自由にやれば、いくらでも自由にいろいろなものを置くことができます。」

まずは自由になることなんだ!!!

 

さいごに、一番期待しているのは自分自身だよなぁと思いました(><)✨

自分を安売りしない!

「もっとできる」ことを信じてまず行動する!

期待してなんぼ!!!

最高の生き方をしよう\(^o^)/