【神田】「みやざき地頭鶏取扱居酒屋 じどっこ組合」で宮﨑料理を堪能♪

気になっていたお店に行きました(*´∇`)ノ

みやざき地頭鶏取扱居酒屋 じどっこ組合☆彡

www.jitokkokumiai.com

宮﨑名物の地頭鶏(じとっこ)を堪能できるお店ですヾ(*´∀`*)ノ

「みやざき地頭鶏(じとっこ)」は、昭和18年に天然記念物に指定された地頭鶏を父方として、飼育の難しさから、幻の地鶏と呼ばれているそうですΣ(・ω・ノ)ノ

 

そんな幻の地鶏が食べれるお店♪

今回は、神田店に行ってきました♪

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13168517/

JR神田駅から徒歩5分のところにあります♪

 

宮﨑料理がすっごくおいしい\(^o^)/

宮﨑料理、堪能しました~(^^♪

 

ファーストドリンクで頼んだ、濃い緑茶ハイ♪

その背面には「ごゆっくりどうぞ!」の鶏マークが付けられていました(*≧▽≦)

この小さな気遣いにまず心をぐっと掴まれる(笑)

f:id:hanasakareisan:20200212132603j:image

 

お通しの野菜と味噌☆

味噌には9種類の野菜が練り込まれているそうです!
f:id:hanasakareisan:20200212132545j:image

 

「ほうれん草のシーザーサラダ」¥680

具沢山で、トロトロ半熟卵が絡まって、美味しいサラダ~!
f:id:hanasakareisan:20200212132555j:image

 

「マキシマムポテト」¥480

程よい味付けでおいしい(⑉°з°)-♡

f:id:hanasakareisan:20200212132600j:image

・・・って「マキシマム」!???

 

「マキシマム」とは、宮崎が生んだ万能スパイス!

肉にふっても、野菜にふっても、魚にふっても、劇的においしくなるスパイスなんです(@ ̄□ ̄@;)

「東京でもスーパーに売ってるよ」By友人

・・スーパーに売っているそうです!!これは良い!!!

 

 

「おびの天ぷら」¥480

小京都・飫肥発で親しまれてきた「おび天」。

小魚のすり身、豆腐、黒砂糖、味噌を混ぜ合わせ、揚げたもの♪

初めて食べましたが、郷土料理!って感じ!ww

お酒の充てにも合いそうな、素朴で美味しいお味でした(*´ω`*)

f:id:hanasakareisan:20200212132552j:image

 

「若鶏のチキン南蛮」¥680

お店名物でもあり、宮崎といえば!の代表料理!!

ここのチキン南蛮は、タルタルのマヨネーズが強く、トロトロしてました☆

おいしーい(^O^)

f:id:hanasakareisan:20200212132606j:image

 

感動の「都農ワイン」☆彡

さらに、友人がお店にあることに感動しすぎて、今回の飲みのメインみたくなってしまったこのワイン!!w

「都農ワイン」 !

tsunowine.com

 

宮﨑県の都農町で作られている、 世界的にも認められている国内産ワイン♪

亜熱帯で湿気が多い宮﨑県はワインづくりに適していないとされてきましたが、改良に改良を重ね、こんなにも美味しいワインができました!!!

 

f:id:hanasakareisan:20200212132610j:image

「キャンベルアーリー」の「ロゼ スイート」をいただきました♪

甘くて、飲みやすくて、グビグビ飲めちゃいますっ♪

めちゃくちゃ美味しいワイン!♬(ノ゜∇゜)ノ♩
f:id:hanasakareisan:20200212132614j:image

 

ワインのおつまみには、

クリームチーズの醤油漬け」¥380

間違いなく美味しい。。。!
f:id:hanasakareisan:20200212132540j:image

 

料理もお酒も、どれもこれもほんとに美味しい宮﨑グルメ!

感動したなぁ~♪またいこう(*˘︶˘*).。.:*♡