ワクワクの講演家!大嶋啓介さん講演会☆

大嶋啓介さんの講演会に行きました( ´ ▽ ` )ノ

 

大嶋さんといえば、2004年に居酒屋「てっぺん」を設立。

目的は"日本を元気にすること"!!

さらに2006年には「NPO法人居酒屋甲子園」を立ち上げ、

2014年には「人間力大學」を開校。

企業講演、学校講演は、なんと年間300を超えるそうです(;゚Д゚)

 

oshimakeisuke.com

 

大嶋さんといえば、代名詞は『ワクワク』!!!

今回はきずな出版さんより『世界一ワクワクするリーダーの教科書』をご出版され、その出版講演でした!

私自身、大嶋さんのご講演は3度目になるのですが、今回もワクワクしっぱなしの時間でした(∩´∀`∩)

 

成功の秘訣は、「こころをワクワクさせること」!!

ご講演のなかで、「人間の脳はパソコン何台分の能力がある??」という話がありました☆

 

答えは、、、

なんと!人間の脳はパソコンの10万台分(@ ̄□ ̄@;)!!

でもほんの少ししか使われていないそうです。

成功する人としない人の違いは、成功する人は、「眠っている能力を引き出すこと」ができる( ఠ͜ఠ )

脳をワクワクさせることができるんです!!

同じ話きいて、同じ経験しても、結果が違う・・・

これは脳をワクワクさせられるかどうかだったんです!!!

 

挫折、失敗、困難にワクワクする!!!

「心技体」という言葉がありますが、「心」が最初にあるのは、まずどんな心で何をするか、が大事だから(#^^#)

 

ビックリした大嶋さんの言葉。

売れてない店に行ったり、任されたりしたときに、

「売れてない店、楽しいんよ!」と( ゚Д゚)!!

目標を楽しくする方法はいくらでもある。

困難にどんだけワクワクするか!!

 

講演の質問コーナーで、名古屋から来ていた飲食店勤務の男性が質問をしていました。

「アルバイトが一気に半分辞めました。こういうとき、どう持ち直してきましたか?」

それに対し大嶋さんは、

「いいね~!」の一言Σ(・ω・ノ)ノ!

困難は、リーダーが仲間にかっこいい姿をみせるチャンス!

困難の先にどんな成長、成功があるかを想像してワクワクする!

困難の本質は面白い!

「困難」に対しての捉え方をまじまじと学びました♪

 

 

さいごに、成功するリーダーの特徴♪

 

①夢や目標にワクワクしているか。

②仕事にワクワクしているか。

③困難にワクワクしているか。

④仲間の可能性にワクワクしているか。

⑤仲間に感謝し、誰かを喜ばせたくてワクワクしているか。

 

 

キーワードは『ワクワク』です☆

まずは心をワクワクさせて、かっこいいリーダーになろう!ヽ(*´∀`)ノ