【書評】大嶋啓介『世界一ワクワクするリーダーの教科書』

先日、大嶋啓介さんの講演会に行き、そのときの講演テーマでもある本を読みました♪ 

 

大嶋さんが「リーダー向けに!!!」というのにこだわった、

究極のリーダー本!!!

『世界一ワクワクするリーダーの教科書』です(´>∀<`)ゝ))

講演内容ほぼほぼでしたが(笑)、改めて大事だ!!ということをまとめました♪

 

究極のリーダーの条件は、ワクワクすること!!

「僕たちの人生において重要なことは、「やり方」ではありません。「あり方」です」

と、冒頭で書かれておりました♪

どんなあり方で、チームと接するかで、チームは劇的に変わる(⑉°з°)-♡

そしてそのあり方が、まさに"ワクワク"!!!

 

心×行動=結果

どんな心で×何をするか=結果(未来)

心のあり方がむっちゃ大事なんですね~♪

 

リーダーのワクワクは、チームに伝染します☆

リーダーが喜ぶと、チームに喜びごとが来るんです(*^^*)

「喜べば、喜びごとが、喜んで、喜び集めて、喜びに来る」

 

明るいところに人は集まる!

「本気」でやることについても書かれていて、「本気」のひとつの概念として、

「本気=楽しい」があります♪

これは、私自身も何度も経験がありますが、

本気でやると楽しくなる(*≧▽≦)

そして楽しんでると人が集まる。

つまり、明るいところに人は集まる!!

 

うまくいく人とうまくいかない人の違いは??

うまくいく人といかない人の決定的な違い・・・それが、

「思い込みの差」!

今までどんな思い込みをしてきたか、ってことです♪

できないと言われ続けてらできなくなるし、

できると言われ続けたらできるようになる☆

だからこそ、相手の可能性を信じることで、大きく人生変わるんですねっ( •̀ω•́ )✧

 

だって、生まれながらにネガティブな赤ちゃんいないですもん(。'-')(。,_,)

赤ちゃんは、立てるようになるまで、何度も転んで何度も何度も起き上がる。

これは、人間は本来ポジティブなのに、周りの言葉や体験でネガティブになってしまっているってことを表しています☆

思い込んでいるだけなんですよ!!!

 

リーダーの思い込みが未来を作り、部下も伸びる。

自分はこういう人、相手はこういう人、という思い込みを取っ払い、可能性を信じること!

 

「人生は100年の夏休み」「人生は祭りだ!!!」

最高のリーダーは、困難にもワクワクし、

常にどうしたらできるか!?を考える♪

チャンスに変える♪

 

ひすいこうたろうさんの言葉が書いてあり、かなり印象的でした♪

「人生は100年の夏休み」!!

 

また大嶋啓介さんより、

「人生は祭りだ」!!

 

どんなことにも、どれだけ楽しむか!!! です"(ノ*>∀<)ノ

楽しもう!