【書評】岡崎かつひろ『うまくいく人がやっている 1億円会話術』

岡崎かつひろさんの新刊!

『うまくいく人がやってきる 1億円会話術』を読みました〜(≧∇≦)

岡崎さんのご講演には、何度も参加させてもらっているので、岡崎さんの本を読むときは、

「あ!この前言ってたやつだ!!」と、もはや感動(笑)

講演も本も、今すぐにでも実践できることばかりなのが本当にありがたいんです"(ノ*>∀<)ノ

 

わたし自身、昔は「1億円」どころか「お金」にほぼ興味がなかったですが、話を聞くうちにお金を稼ぐことの大事さに気づかされました☆

今ならはっきり言える・・・「1億円欲しい」!!笑笑笑

本書の冒頭に書いてありましたが、

ミリオネアの方々は、「目の前の仕事に真摯に一生懸命取り組んできて、結果的に1億円になっているという人ばかり」らしいです♪

1億円を稼げる人になろう!と思いましたヾ(*´∀`*)ノ

 

「人が集まる」人になる!!!

稼げる人になるために大事なこと、それは、

「人が集まる人になる」こと!

チャンスはいつだって人が運んできますし、人によって成長できますから( •̀ω•́ )✧

そしてそのために必要不可欠なのが「コミュニケーション」!!

そしてそのコミュニケーションは、生まれ持った才能ではなく、努力でどうとでもなるということ!自分次第なんですo(*^▽^*)o

 

本の中には、どういう人が集まりたいと思えるような人なのか、コミュニケーション力を上げるために大事にすることがむっちゃ具体的に書いてありました♪

 

どんな人に、「人が集まる」のか?

「人が集まる」って、ほんと深いな、と思いました(*˘ ˘*)

極論を言うと、わたし自身が一緒にいたいなと思う人を自分が実践すればいいのですが、実際に文章で読むと、これ、一個一個改善していこう!がたくさんありました( ᐛ )و

 

例えば、「第一印象」

① 身だしなみ

② 笑顔

③ リアクション

④ 感謝(挨拶)

 

また、「相手の自尊心を高める会話」は、

① 話を聞く

② 褒める

③ 感謝を伝える

 

他にも、並べたらキリがないくらい、人間関係を良くするコツ・ポイントがたくさん書かれています♪

 

中でもわたしが一番グッときた箇所は、

「自分の体験に基づいて話をする」というところ。

知識だけ話していても全く魅力的ではありません。

自分の体験、失敗をどれだけ面白く話せるか!

 

言われてみれば確かになー!ってことばかりですが、成功している人は具体的にこういった細部を意識しているからこそなんだよな(*^^*)

ご縁を大事にしようとも思ったし、これ全部実践できたら、理想的な「かなり稼げる人なんじゃないか!?」とも思いました(*´∀`)

一個一個、実践していこう!