【書評】カマたく『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』

友人が大好きな歌舞伎町のゲイバー店員“カマたく”による、初のエッセイ✨

『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』

読みました( ^ω^ )

最強ゲイバー店員☆カマたくとは?

“カマたく”さんとは、歌舞伎町で働くゲイバー店員✨

テレビ出演も果たし、メディアでもご活躍のカマたくさんですが、、、

俗にいう、“一般人”らしいです。。(゚∀゚)

ではなぜ、一般人が話題になっているのか???

それは・・・

 

Twitterでフォロワー83万人超えを果たしたインフルエンサーなんです(●´д`●)

YouTubeTikTokでも大人気らしいです!

その内容は、マナーのなっていない喫煙者やコンビニ店員への態度がなっていない客へのイライラをぶちまけるなど♪

ぶちまけ続けていたら、まさかのバズったそうです(゜▽゜)

そんなカマたくさんの初のエッセイ✨

 

人の目を気にしない、自由な生き方♪

本を読んでまず感じたのは、カマたくさんの“何かに囚われていない、自由な考え方”☆

ご自身の過去も振り返りつつ、

人間関係、恋愛、仕事、生き方の4つに分けて、カマたく全開の考え方が書かれています♪

 

良い関係を作っていくための心得☆

「「しゃべりが面白い人」じゃなくて「しゃべってると楽しい人」がコミュ力のある人間」

と、ありました☆

話す技術だけではなく、一緒にしゃべっていて楽しい空気を作れて、そうなればもっと会話が弾む♪これが最強(`▽´)

 

また、何をやっても難癖をつける人はいるから、

「結局最後はどれだけ成果を上げるかよ。文句言ってた相手が認めざるおえないような結果を出すしかないのよね。」

 

 「アドバイスに「でも」と返すやつは相談する権利なし♡」

など、良好な関係を築いていくために必要なポイントがたくさん書かれていました♪

 

成果を作っていくための心得☆

「やりたくないことをやらずに、でも「やってる人と同じ結果が欲しい」は強欲すぎると思いません?」

やっていることが経験になり、その人の力になります♪

人のことを知るには、その人に興味持つことだし、

努力をして結果を得た人でなければわからないこともたくさんあるなー!と(≧◡≦)

 

カマたくさんご自身が、たくさんの経験をして、たくさんの人の相談を聞いて、感じていることがふんだんに詰め込まれております♪

ほんとそうだよなーという話が他にもたくさんあって、

総じて、ポジティブだ!と感じることも多かったですが、

それは、今の選択を正解にしてきているからで、だからこそ今楽しいと思えているんですよ(o´艸`)

経験から学ぶってかっこいいなと改めて感じる一冊でしたv(=^0^=)v