【書評】小西美穂『七転び八起き』

日本テレビnews every.」でお馴染みの、日本テレビキャスターの小西美穂さん著書、

小西美穂の七転び八起き』

を読みました(*゚▽゚)ノ

 

大阪の読売テレビに入社後、記者として様々な取材現場を走り回り、現在は日本テレビのキャスター兼解説委員をしている方です☆

 

なんと入社当時、女子ラスロスの日本代表選手と両立していたそうで、ラクロス経験者のわたしとしてはかなり気になる人だったのです(〃'艸'〃)

ラクロスの経験についても書いてあり、「わかるわかる~!」と大共感でした✨

 

「わたしにしかできない仕事」をつくる

小西さんが憧れのロンドン特派員として任命され、チャレンジしたのは30歳の頃。

結婚や出産などライブイベントが連なる30代のチャレンジに、とても葛藤したそうです(。'-')

ロンドン赴任しても出番のない日々、そこでも動くことを忘れず、動いてる中でデビッド・ベッカム選手の発掘にも携わったとか(゜▽゜)

その後、イラク取材、日本での政治取材、多くのクレーム、そして転身、、様々なことにチャレンジし乗り越えてきました☆

 

「一度断ってしまうと、同じチャンスは巡ってこなくなる可能性だってあります」

チャレンジすることの大事さを伝え、

さらにはチャレンジを応援する文化を作ってきた!カッコイイ\(^o^)/

 

「必要とされているのだろうか?」という不安の中、長くて暗いトンネルへ。。。

それでもまた新しい世界へ目を向け、壁を乗り越えて強い自分になっていく、と゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

 

ノートに気持ちを吐き出す習慣

心を整えるための工夫として、小西さんが実践しているのが、「ノートに書くこと」(o^-^)φ_

誰にもいえないネガティブな感情を吐き出す「発散ノート」と、ネガティブな感情を次に生かす「改善ノート」。

この工夫がまた次へのチャレンジに繋がっているんですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

「自分大会」で自分磨き♪

キャリアを積んで努力してきた30代。

その後、友人に言われたことをそのまま実践し、自分磨きをしたそうですd('∀'*)

メイクやファッション、インテリアまでもチェンジ!!

そして11歳年下の男性とご結婚(*゚▽゚*)

素直に聞き入れて、行動したからこそ☆

 

女性は、キャリアアップするか、結婚するか、出産するかなどの選択、もしくは、置かれた状況や立場などによっても、生き方は多様化していきます(*^_^*)

この本は、

「世の中の女性をもっと元気にしたい。」

という想いで書かれたそうです。

どんな生き方が正解で、

どんな生き方が不正解なんてものはなく、自分に正直に、チャレンジしてくって大事だなーと学びました( ´ ꒳ ` )ノ