【長野・伊那】ご当地B級グルメ「ローメン」とは???

長野県南部、伊那地方に行きました(´∇`)

その地でのご当地ごはんを食べよう!ってことで選んだのが・・・

ローメン”!!!

特に調べずに、「ローメンとはなんぞや???」という気持ちで行きました(笑)

 

夜遅めでも空いているお店、

『四方路(すまろ)』です☆

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20001314/

最寄り駅でいうと、「伊那北」駅。

「信州伊那アルプス街道」中にあります☆

 

ご当地グルメローメン”&“ソースかつ丼”☆

行った時間が19時半くらいだったのですが、正直長野はまっくら!∑(゚Д゚)

走っていた信州伊那街道沿いは、道中にあまりお店がなく、暗かったので一抹の不安がよぎりました・・そこに一筋の光✨

「・・あった!!!」

突如お店が現れました(*゚▽゚*)

はらぺこだったわたしたちは一安心して店内へ。

そしてさらにホッとしたのは、店内がおじいちゃんたちでかなり賑わっていたこと!www

地元密着で、愛されているお店なんだなぁと思いました(*´ω`*)

 

早速、お目当ての“ローメン”を注文♫

 

これが待ちに待ったローメン!!!

f:id:hanasakareisan:20200928205547j:image

わたしは「トンローメンにしました♪つまり豚肉♪

ちなみに、「マトンローメンというのもありました♪つまり羊肉♪

 

ローメンは、太い蒸し中華麺を使った焼きそば??のような食べものでした(^▽^)

醤油ベースの味で、美味しい!!!

ガプガプ食べてしまいました(灬º 艸º灬)

 

また、長野県の南部では、「ソースカツ丼」も有名だそうで、なんとこのお店にはそのソースカツ丼もあるとな!!!

 

こちらがソースカツ丼」!!
f:id:hanasakareisan:20200928205551j:image

一口いただきましたが、これまた旨い!!!

見た目のまんま、ソースがしっかり染み込んでいて、食べ応えあって、かなり美味しかったですヽ(*´∀`)ノ

 

どちらも、期待を遥かに超えてきました(・Д・)

大満足です(*^▽^)/★*☆

 

伊那ローメンズクラブ加盟店のお店♪

「四方路(すまろ)」店内はこんな感じ♪
f:id:hanasakareisan:20200928205603j:image

カウンターだけではなく、テーブル席も広々とあったのですが、いかんせん混んでた( °_° )☆

かなり賑わっていたので、写真は撮れませんでした💦

 

店内には、こちらが飾られていました♪
f:id:hanasakareisan:20200928205555j:image

ローメンズ憲章」〜〜〜!!!

「伊那ローメンズクラブ加盟店」だそうです(*゚▽゚)ノ

 

伊那市が認めたローメンが食べれてほんと幸せ♡

ご当地グルメはその地域の人たちの想いが込められている感じがしていいですね(≧∇≦)

他の地域のグルメも食べたいな〜☆

 

メニューはこちらです♪
f:id:hanasakareisan:20200928205559j:image

昔ながらの地域に愛されているお店の雰囲気とご当地グルメを堪能しました(o^^o)