【神楽坂】まるでここは離島!?「離島キッチン」

神楽坂のゆったりと落ち着ける隠れ家見つけました〜♪ 

「離島キッチン」^ ^

ritokitchen.com

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13187165/

地下鉄東西線「神楽坂」駅より徒歩2分、

都営大江戸線牛込神楽坂」駅より徒歩5分、

東西線大江戸線、JR線「飯田橋」駅より徒歩8分のところにあります♪

 

古民家のような隠れ家キッチンで、日ほんの「島」を堪能!

神楽坂の小道を入ったところにあるお店を偶然発見Σ( ˙꒳​˙ )

 

外観はこんな感じです♪

f:id:hanasakareisan:20201024195649j:image

こちらのお店は、古民家をリノベーションし、島の舟小屋をイメージして作られたそうです☆

 

内装もとても可愛くて、すごい好みでした( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

 

そして、ふと上を見上げると、天井には・・・
f:id:hanasakareisan:20201024195724j:image

日本の島の名前が!!!( ゚∀ ゚)

 

そうです!

こちらは全国の島の食材を使った食事がいただけるのです(//∇//)!

 

島根県海土町の観光協会が運営するアンテナショップだそうで、店内にはあらゆる島の名産品が並んでいましたヾ ^_^♪

見たことのないものばかりです〜(⊙ꇴ⊙)
f:id:hanasakareisan:20201024195700j:image
f:id:hanasakareisan:20201024195720j:image

 

もちろん、島情報もたっくさん!

これは、、、旅行に行きたくなるやつですね!!!(^Д^)
f:id:hanasakareisan:20201024195652j:image

 

どれもこれも初めての味!身体に優しい「島ごはん」!

メニュー表を見て、想像できないものが多くてびっくりしました(゜▽゜)

メニューひとつひとつに、「◯◯島の・・・」とついているのが面白い(゚∀゚ )✨

f:id:hanasakareisan:20201024195710j:image

 

食事も面白かったですが、ドリンクも面白い!

こんなに種類あるんだなぁ〜(*∩ω∩)

f:id:hanasakareisan:20201024195713j:image

f:id:hanasakareisan:20201024195716j:image

 

そして注文したのがこちら♪

「島めぐりランチ御膳」¥2300

・本日のお造り

・揚げ物2種

・島の小鉢2種

・淡路島の桜地鶏の温玉

久米島のクッキー

・湯島大根のなます

篠島のシラスの小丼

久米島味噌のお味噌汁

店員さんがすっごく細かく「これはここの島ので・・」と説明してくださったのですが、「これ全部そんな細かく覚えているの!?」という衝撃のみが残りました(笑)
f:id:hanasakareisan:20201024195657j:image

 

屋久島のトビウオぶっかけ漁師飯」¥1200
f:id:hanasakareisan:20201024195707j:image

 

この漁師飯は、こんな感じで卵とトビウオを混ぜて、ごはんにかけていただきます☆
f:id:hanasakareisan:20201024195727j:image
トビウオ、初めて食べた!!

というか、どれもあまり普段食べない味で、とても新鮮でした(*^▽^)/★*☆

なんだか身体にも良さそうです☆

 

島の雰囲気と島の味に酔いしれながら、島旅行行きたーい!と強く感じる時間でした(⌒▽⌒)

のんびりできて、美味しかったです(灬 ˘³˘灬)〜