USJが奇跡のV字回復したワケ

ユニバーサルスタジオジャパンUSJ!!!

 

日本を代表する関西のテーマパークです(*'▽')

http://www.usj.co.jp/

 

2001年オープン当時、年間集客は1100万人を記録☆

ところが、

その後低迷、、、

そして回復!!!2015年には過去最高の月間175万人を集客。

2014年のハリーポッターオープン後、爆発的な快進撃を見せています(≧▽≦)

今もなお、集客数が高まってるUSJ

 

なぜこの奇跡のV字回復を成し遂げることができたのか、

それは単なるハリーポッターがオープンしたから、ではなく、

完璧なマーケティングによるものだったのです(;'∀')☆彡

 

そのことが一冊の本に詰まっていました♪

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』(^O^)/

 マーケティングって難しいんじゃ?

専門的すぎて関係ないし!

 

なーんて思っている人も、この本を読んでこのマーケティングの考え方を身に付ければ、仕事もプライベートも更に充実し、濃くできるのではないかと思いました♪

 

この本の著者は、元P&Gに勤め、マーケティングを学び、(株)ユー・エス・ジェイCMOとして、USJのV字回復に大きく貢献した、森岡毅さんです☺

実際にご経験され、乗り越えてきた方の話はすごく勇気をいただきます!

 

マーケティングの基本となる頭の使い方を、本書では、

「目的→目標→戦略→戦術」の順番に決めていくと記載されています☆

 

もちろん仕事でもそうですが、これって結婚観とかだとわかりやすいなと思いました(*'▽')

よく「結婚して幸せになりたい~」という話を聞きますが、

結婚(戦術)→ 幸せになる(目的)

ではなく、

幸せになる(目的)→ 結婚(戦術)

ですよね!!

目的が何なのか、それによって目標も戦略も戦術も順々に決めていくもの♪

私も、ついついやることばっかり目がいっちゃいますが、

まずは目的を決めること、見失わないこと、大事だなぁと思いました(^_-)-☆

 

また、最後に「欲をもってください」と書かれています。

「失敗しない人生なんて、何にも挑戦しなかった臆病者の命の無駄遣いです」とも。

果敢にチャレンジしよう!!!(*´▽`*)

 

マーケティングの基本が学べ、かつ、この考え方はすべての仕事やプライベートの生産性を大きく変えるものだと感じ、おススメします(≧▽≦)♪