USJが奇跡のV字回復したワケ
ユニバーサルスタジオジャパン!USJ!!!
日本を代表する関西のテーマパークです(*'▽')
2001年オープン当時、年間集客は1100万人を記録☆
ところが、
その後低迷、、、
そして回復!!!2015年には過去最高の月間175万人を集客。
2014年のハリーポッターオープン後、爆発的な快進撃を見せています(≧▽≦)
今もなお、集客数が高まってるUSJ★
なぜこの奇跡のV字回復を成し遂げることができたのか、
それは単なるハリーポッターがオープンしたから、ではなく、
完璧なマーケティングによるものだったのです(;'∀')☆彡
そのことが一冊の本に詰まっていました♪
『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』(^O^)/
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
- 作者: 森岡毅
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
マーケティングって難しいんじゃ?
専門的すぎて関係ないし!
なーんて思っている人も、この本を読んでこのマーケティングの考え方を身に付ければ、仕事もプライベートも更に充実し、濃くできるのではないかと思いました♪
この本の著者は、元P&Gに勤め、マーケティングを学び、(株)ユー・エス・ジェイのCMOとして、USJのV字回復に大きく貢献した、森岡毅さんです☺
実際にご経験され、乗り越えてきた方の話はすごく勇気をいただきます!
マーケティングの基本となる頭の使い方を、本書では、
「目的→目標→戦略→戦術」の順番に決めていくと記載されています☆
もちろん仕事でもそうですが、これって結婚観とかだとわかりやすいなと思いました(*'▽')
よく「結婚して幸せになりたい~」という話を聞きますが、
結婚(戦術)→ 幸せになる(目的)
ではなく、
幸せになる(目的)→ 結婚(戦術)
ですよね!!
目的が何なのか、それによって目標も戦略も戦術も順々に決めていくもの♪
私も、ついついやることばっかり目がいっちゃいますが、
まずは目的を決めること、見失わないこと、大事だなぁと思いました(^_-)-☆
また、最後に「欲をもってください」と書かれています。
「失敗しない人生なんて、何にも挑戦しなかった臆病者の命の無駄遣いです」とも。
果敢にチャレンジしよう!!!(*´▽`*)
マーケティングの基本が学べ、かつ、この考え方はすべての仕事やプライベートの生産性を大きく変えるものだと感じ、おススメします(≧▽≦)♪