玄米の魅力

お初です!

信頼できるお米屋さんから玄米を購入し、

玄米を炊きました( ˆoˆ )/

f:id:hanasakareisan:20180413001452j:image

ぅんまぁぁぁぁぁ〜(//∇//)

想像以上に美味しかったぁ(o^^o)

口にいれたときの風味が良く、

プチプチ感がクセになります(о´∀`о)

 

今日は、そんな知ってるようで知らなかった玄米について、書いてみようと思います(*^^*)

 

玄米とは、胚芽や表皮が残っているお米のこと♪

これを削って精米すると白米になります(^。^)

この胚芽や表皮に、ビタミン、ミネラル、たんぱく質など、40種類以上の栄養素が含まれてるそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

表面が白米と違う、、、

つまり!炊き方も違うんですねぇー!!

 

炊き方(炊飯器ver)・・・

①クルクル洗い

クルクル回して浮いてきたチリやほこりをとる。

②もみ洗い

両手でお米をすくい上げて、手のひらで擦り合わせる。お米の表面に傷がつくと、水が吸収しやすく、柔らかく炊ける♪

③水と塩を入れて、浸漬。

最低でも6時間以上!

④スイッチオン♪

 

ポイントは、浸漬ですね!

しっかりつけると水が吸収してふっくら炊けるそうです(^o^)

 

わたしは寝る前に準備して、浸漬。

起きたらスイッチオン!

、、と、テンポ良くやってます(*´∀`)♪

 

栄養素バッチリ!

美味しさバババッチリ!!

食卓のお米に、色どりをつけるのもアリですね(*≧∀≦*)

白米とはまた違う、日本のお米の魅力に惹きつけられましたっ♪