『やってはいけない勉強法』を読んで、速攻青ペンお買い上げ~!

悔しくも体調不良により行かなかった、先日のきずな出版講演会。。!

そこで友人経由でなんとか入手した、ゲストの石井貴士先生の本『やってはいけない勉強法』を読みました(*‘∀‘)

 

やってはいけない勉強法

やってはいけない勉強法

 

 これは、、なんというか学生時代に是非触れたかった。。(;゚Д゚)w

タイトルのとおりの、「やってはいけない勉強法」と「これで天才に!」の両パターンがふんだんに書かれていました!!

 

この本では、

①まず正しい勉強法をマスターする

②勉強する

のツーステップで、最速で成績が上がると書かれていました!

 

自分の学生時代を思い返したときに、、

まさに勉強法とか考えずにやってたー(゚д゚)!と。。

たしかに行き方知らずにただ歩き出すってことしないもんな。

 

凡人のまま努力してもすごい凡人になるだけ。

天才と同じやり方をすることで天才と同じ結果がでる!!

これはなんと強烈ですこと!!

 

勉強法として、「瞬間記憶」が挙げられていました♪

その名のとおり、瞬間で記憶すること!!(≧▽≦)

そんなことできるの!?

って感じでしたが、正しい覚え方、勉強法を実践することでできるようになると書かれていました~♪

 

例えば、、

×静かな場所で覚える

〇わざと雑音があるところで覚える

 

×覚えようとする

〇忘れようとする

 

とかとか☆彡

 

中でもなるほどだったのは、

ノートを書くときは黒ペンではなく、青ペンを使う!

というもの。

思わず速攻青ペン買っちゃいましたよね(笑)

青(寒色)は、冷静になって集中力を増す効果があるそうです(; ・`д・´)

「青で書くだけで、1.1倍記憶力が上がる」

と書かれておりました!!!

なんとぉぉぉぉ!!!

これはもう、青ペン必須です(*´▽`*)w

 

最初に、学生だったら…と書きましたが、読んでいくとももちろん社会人でも使えることばかりですっ(*´▽`*)

なんたって、日々勉強ですから♪♪

やってはいけない勉強法をマスターし、いざ、天才への道へ!!!^ ^