【書評】丹羽真理『パーパス・マネジメント 社員の幸せを大切にする経営』

「CHOになってよ!」

 

つい最近、4月からお世話になる社長から言われた一言。

「チョー???」

 訳がわからなかったですが、その後知ったのは、

 

CHO=「Chief Happiness Officer」

ということ☆

楽しく、やりがいもって働ける幸せな状態、環境を生み出していく、

新しい経営職のカタチだそうです( ´ ▽ ` )

 

そのことが詳しく書いてある本、丹羽真理さんの、

パーパス・マネジメント 社員の幸せを大切にする経営を読みました(^^)/

f:id:hanasakareisan:20200305232957j:image

 

パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営

パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営

  • 作者:丹羽 真理
  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

丹羽さんは、Ideal Leaders株式会社でCHO (Chief Happiness Officer) を務め、経営者やビジネスマンにパーソナルコーチングをし、個人の強みやビジョンの明確化をサポートしている。

そんな丹羽さんの活動や想いがふんだんに書いてある本です♪

 

本当の幸せとは何か???

働き方改革の実施により、残業時間が減り、働く時間が圧縮。

それなのになお疲弊してる人がたくさんいるという問題がある。

その問題にまっすぐ向き合ったのが、アイディール・リーダーズ

アイディール・リーダーズでは、

「Purpose=存在意義」

を掲げている。

どんなに時間が短くなったとしても、そこに「幸せ」を感じられるかが重要になってきているとしている(^・ェ・^)

 

では、本当の「幸せ」とは?

 

アイディール・リーダーズには、

「人と社会を大切にする会社を増やします」というPurposeがある。

多様な働き方を推進し、

それぞれの希望に合わせて働けることで、多くの優秀な人材が集まる。

 

会社のPurposeと個人のPurposeが一致してるんです!!

「会社組織のPurposeとそこで働く個人のPurposeが一致していると、社員はいきいきと幸せに働くことができます。」

と、ありました(*´▽`*)

 

また、「幸せな社員は不幸せな社員よりも創造性が3倍高い」!

なるほど~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

「CHO」は「社員の幸せをデザインする経営職」♪

CHOは、 「社員の幸せをデザインする経営職」といいます♪

 

CHOの仕事は主にこの4つ。

 

① Purpose(パーパス)

 会社の Purposeを明確化し、個人のPurposeを見出す。

② Authenticity (自分らしさ)

 個々人の強みを見つける。

③ Relationship (関係性)

 コミュニケーション活性化のための仕組みをつくる。

④ Wellness(心身の健康)

 すべての土台になるのが心身の健康!!!

 

これらによって、幸せをデザインするんです!!!

 

また、最も重要なことは、

CHO自身が幸せを感じること!

溺れてる人は溺れてる人を助けることができないっていいますしねっ(⑉°з°)

そしてCHOは、エネルギーを分け与えられる人なら誰でもできる!

 

こんな幸せを感じまくって、それを与えまくる組織いたら、最高じゃないですか!

目指すは 「CHO」だヽ(*´∀`)ノ

幸せを与える人になろう(*´∇`)ノ