吉藤オリィ『サイボーグ時代』

株式会社オリィ研究所代表取締役、吉藤オリィさんの本を読みました♪

『サイボーグ時代』!!

サブタイトルは、

「リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略」!

。。かっこいい!

。。。でも、なんのこっちゃ?

というのが最初の感想でした。

ただ、本を読んで、納得!というか、むっちゃくっちゃ感動しました\(^o^)/

なんて、なんて素敵なんだ!と☆

 

Orihime(オリヒメ)と通じて❝孤独❞を解消する!

吉藤オリィさんといえば、Orihime(オリヒメ)!というくらい代表格のロボットがある‼

小学校5年から中学校2年までの不登校時代の経験をもとに、

「人間の孤独を解消する」ことを人生のミッションに掲げ、

Orihime(オリヒメ)をはじめ、数々のロボットを生み出している方です♬(ノ゜∇゜)ノ♩‪

《黒い白衣》がトレードマーク☆彡

これ、歩いた時にあるヒラヒラする❝なびき❞が、むっちゃ重要だそうです(笑)

 

Orihime(オリヒメ)と孤独がどう関係してるの???となる人もいるでしょう。

 

ハイ!説明しよう!w

 

Orihime(オリヒメ)は、人工知能(AI)ロボットではなく、病院や自宅から出れない人たちが、遠隔で操作し人間の分身になるロボットなのですヽ(*´∀`)ノ

病院や自宅から出られない人は、社会参加をしていないことから、社会から必要とされていないと感じ、それが「孤独」、だそうです。このことが原因で命を絶つ人も多いらしく、そこに待った!をかけるべく、開発をしたのが、吉藤オリィさんなのです(*゚▽゚*)

 

別の本で、WHY?(なぜ)が大事と読みました。

何をするかよりも、どうしてそうしたいのか。根本ですよね♪

吉藤さんの「やってること」は「WHY?」がすごくハッキリしている(゚д゚)

だから引き込まれるんだろうな♪

 

「できない」は人生のミッションになる!

 

ぐっとくる章はたくさんあるのですが、一番ドキッとしたのは、

「できない」は人生のミッションになる、というところ。

できないからこそ、乗り越えるためにはどうしたらいいかを考える。

 「できない」は武器になるんだ!!

 

いつか死ぬから楽しめる

 

いつ、どこで何があるかわからない。

「老後のために…」というけれど、その❝老後❞が来るかも絶対とはいえない。

食べ物に賞味期限があるように、人だって期限がある。

だからこそ、今、全力で楽しむこと、すっごく大事だなっと思いました♪

 

 オリィさんの、決意と行動が記された、とても痺れる一冊です!

オススメ~(^O^)/