【書評】吉村ひかる『女は服装が9割』

わたしは、服が大好きです\(^o^)/

今日はなかなかいい組み合わせが完成したぞ✨というときは、1日がすごく楽しくなります♪

 

そんな気持ちをも変える「服」について書かれた本、

吉村ひかるさん著『女は服装が9割』

読みました(´▽`*)

吉村ひかるさんは、元三越の勤務で、国際イメージコンサルタントとして独立。

つまり、服と印象づくりの達人なんです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

 

大切にされる人とされない人の違いは?

同じことをしていても、周りから大切にされる人とそうでない人がいます(゚∀゚)

生き生きと仕事をしている人がいる一方で、努力はしてるのに周囲から誤解され、苦労続きの人生を歩んでいる人もいます。

 

この違いはなんなのか?

 

人は見た目が9割という言葉がありますが、それは顔以外を包む「服装」で決まる、というのです(*´ω`*)!

「幸せへの分かれ道は、あなたの人柄と魅力が「外見に『見える化』されているかいないか」なのです。」と!

 

ビリビリのアルミに包まれたチョコレートと、高級は箱に入ったチョコレートでは明らかに食意欲が変わるように…(;・ω・)

 

服選びのポイント☆

第一印象は2秒で決まり、その印象は良い印象で8回会わないと変えられないそうです( ´艸`)

 

ゴールを決めてそれに見合った服を着ること☆

どういう意図をもっているか、ですね♪

 

そのために、自分にあったパーソナルカラーの服を着たり、今日はどんな日でいこうかをイメージして服を決めたり、していきます☆

「襟」の形によってイメージが変わる、ともありました!

理想の未来に近づくための「投資」だと思って服を選ぶこと、とも!!

 

確かに、その時、その人に、あった服を着こなしているかで印象むっちゃ変わりますもんね~(○-∀・)b

 

大切にされる人は、ふるまいや空気感も違う

この人は気配りできる人だな、一緒に仕事したら楽しそうだな、と感じる人のふるまいや空気感も重要です☆

また、当たり前ではありますが、

「何かを雑に扱えば、雑な人である印象を与えてしまいます。丁寧に扱えば、丁寧な人だという印象を与えます。」と。

つまりは、

自分が周りにどういう印象を与えたいか(≧▽≦)

見た目が全てではないけれど、見た目で大きく印象が変わるならば、

できることはやってこうと、思わされた1冊でしたヽ(*´∀`)ノ