億男(おくおとこ)

 「電車男」「モテキ」「君の名は。」など、数々の映画を製作している、川村元気さんの作品✨面白い角度からみていて、わかりやすいストーリーが多くて、大好きです!

 

そんな川村さんの新作!

『億男(おくおとこ)』を読みました(=゚ω゚)ノ

 

 

なんとも興味深いタイトル。。爆買いしてしまいました(*´ω`*)

結果。。面白い!!!ハラハラドキドキじ~んときて、これは最高に面白い小説でした!!

 

親友が3憶円とともに失踪!? 

 

主人公の一男は、昼は図書館司書、夜はパン工場で働いている。

弟の借金3000万を肩代わりしてしまったのだ。そのことで妻と娘は家をでていき、

そんな踏んだり蹴ったりの一男がなんとまさかの宝くじを当てる!当選金額は3憶円!!!

親友の九十九に打ち明け一晩豪遊。そして朝、3憶円と九十九がいない!!???

そこから一男の親友とお金をめぐる30日間の冒険が始まる('◇')ゞ

 

キーワードは九十九が学生時代に一男に言った言葉、

「お金と幸せの答えを見つけてくるよ」。

一男、そして九十九が「お金」と「幸せ」の答えを見つけることができるのか。。!

見どころ満載です(≧▽≦)♪

 

偉人たちの言葉にじ~ん。。

 

ストーリー展開もハラハラで面白いのですが、この作品、偉人たちの言葉がたくさんでてきます☆彡

この偉人達の言葉が一男が前進するときに大きなきっかけになる!!

例えば、、

「お金は鋳造された自由である」ドストエフスキー

 「諸悪の根源はお金そのものではなく、お金に対する愛である」サミュエル・スマイルズ

「お金は世界に君臨する神である」イギリスの神学者、トマス・フラー

 

などなど。お金について残してる言葉ってこんなにあるんだ(゚д゚)

そしてお金が身近なものなだけに、ドキッとしますね!

 

 偉人でなくても、じ~んとするぜ。。

 

偉人たちの言葉だけでなく、九十九や周りのひとたちの言葉でそうだよなぁぁ~ってなるものがありました☆

例えば、

九十九は大学卒業後、莫大な資産を手に入れるのですが、

学生のころから落語が好きで

「学ぶは真似る」と繰り返し練習していたそうです。

そして今も金持ちと同じように考え、行動して、資産を手に入れた。

この「学ぶは真似る」って大事だなぁ~って☆

 

「夢、そして信用は一度売ったら買い戻せない」

「信用と同様に、時間も戻ってっこない。お金ならいくらでも取り戻すことができたのに。」

なくなったお金を通じて、本当に大事なもの、本当の幸せは何か見つめなおす、そんな作品です♪

 

 

わたしももちろんお金は欲しいし、お金は大好き(笑)

でも本当になにが欲しいかっていったら、『お金を通して得られる体験』なんですよね(*‘∀‘)

また、お金はいい意味でも悪い意味でも人を変える可能性がある。

だからこそ、お金の知識や稼ぐための経験、「本当に欲しいものは何か」を考えることって大事だよなーって感じさせられました(∩´∀`)∩ 

 

ちなみに「億男」は今年の秋に映画化するそうです♪

一男を佐藤健さん、九十九を高橋一生さんが演じるとか✨

それも楽しみです⤴