小橋賢児『セカンドID』

強烈な自叙伝!

小橋賢児さんの『セカンドID』を読みました(≧▽≦)

表紙がご本人の写真なのですが、、

「あれ!?この人知ってる!!!」と衝撃でした!

もともと俳優さんで、NHK朝の連続れ手び小説「ちゅらさん」など、数々の人気ドラマに出演°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

その後、どうなったのか、、、が書かれている本で、

ものすごく勇気をいただきました!!!

 

小橋賢児さんの壮絶人生!

 

「8歳のとき、1枚の勘違いのハガキがきっかけで俳優になり、27歳のとき、突如休業して世界をまわる旅人へ。

30歳手前で職を失い、恋人にも逃げられ、病気になり、全てを失った僕は、死の淵をさまよって人生のどん底を経験した。」

本の冒頭に、小橋さんのご経歴が書かれていて、

小橋さんがむっちゃ濃い人生を歩まれていたことにビックリしましたΣ(´∀`;)

 

そのご経験の中で、物事をどう捉えていくかや、どう変化していったかが書かれていました(^O^)/

 

セカンドIDをつくる!!

 

❝もう一人の自分❞を発見する、もう一つのアイデンティティを、

「セカンドID」と呼んでいます♪

そんな小橋さんの面白い考え方がたくさんありましたので少しご紹介します(^^)/

 

「人生にワクワクが見つからないのは、自分の枠から出ていないから。たとえば、苦手だと思っていた人と話をしてみたり、あまり話していなかった親父と盃を傾けるでもいい。」

自分の枠から外れることで、新しい気づきがある。

自分が不得意、と思い込んでいたことは実は得意だったかもしれないな、と☆

 

「後に引けない、逃げられない状態をつくる。」

 人生のどん底から抜け出し、人生を激変するきっかけとなったのが、

❝自分の30歳の誕生日をセルフプロデュースすること❞!

お金も時間も労力もかけて、自分でプロデュースし、後に引けない状態をつくる。

だからこそ力つくんだな♪♪

 

「誰でも、3か月本気でやれば変われる」

自分の誕生日をセルフプロデュースし、成功を収めた経験から得たことば。

3か月という時間は平等。どう使うかは自分次第!

この3か月を本気で打ち込めば変われる!!

 

小橋さんのご経験からくる気づき学びが満載(*≧▽≦)

まだまだ自分でも気づいていないセカンドIDがきっとある\\\└('ω')┘////

これからにワクワクする感動本でした!