わたし、定時で帰ります。

新時代のお仕事小説を読みました(*^^)v

『わたし、定時で帰ります。』

 

わたし、定時で帰ります。

わたし、定時で帰ります。

 

 朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』 #ホワイト退社デー | 新潮社

 

すごいタイトルですよねΣ(・ω・ノ)ノ

働き方改革」を掲げられたその背景にあるのは、長時間労働サービス残業、過労死などの社会問題の数々。。

そういった問題と向き合い、「働き方」について考えさせられる小説です(*'▽')

まさに、時代を感じますねぇ~♪

 

主人公の東山結衣は、入社当時から「定時退社」を決めている女性社員。

仕事大好きな元婚約者や風邪をひいても休まない同僚、聞き分けがいいがすぐに辞めると言い出す新人など、あらゆる人間模様があります☆

そんな中、ブラック上司に立ち向かう中で、いろんなことが起きていくー( ゚Д゚)

そんなストーリー♪ 

 

この話、実はこういう会社ってまだまだ多いんじゃないかなぁ~って思います('◇')ゞ

私自身、過去働いていた会社で「定時退社」をしていたところ、

実際反発もありましたしね(;'∀')

長時間労働」をしていた時は、長く働くことが必ずしも仕事の生産性を上げるわけではないんだよな、と痛感しましたし(;´∀`)

 

「定時退社」が大事、というよりは、、、

なんのために働くのか、

世間体のため?

会社のため??

自分のためでしょっ(^O^)/

 

「働き方」見直そう~ってなる小説でした☆彡