「やってはいけない5つのこと」

《東京社会人大学》こと、【TSA】に行ってきました(o^∀^o)

 

TSAとは、Tokyo Shakaijin Academy(東京社会人大学)を略したもので、

コンセプトは、どこにいっても通用する一流のビジネスパーソンになること!!

 

講師はTSA発起人★岡崎かつひろ先生♪

今回は発起人である岡崎かつひろ先生が講師という大変貴重な回でした(´∇`)

岡崎先生は「自分を安売りするのは今すぐやめなさい(きずな出版)」「言いなりの人生は今すぐやめなさい(きずな出版)」でたちまちベストセラー作家となり、経営する飲食店も連日行列で大繁盛!(個人的にはかなりのコスパ、かつ、最高級のおいしさがかなりありがたい♪)などなど、ズバリ!どこにいっても通用する一流のビジネスパーソン!!

ってことで今回もかなり楽しみにしておりました☆

 

 「やってはいけない5つのこと」

今回のテーマは、 「やってはいけない5つのこと」!

岡崎さんの講演には何度も出ているわたしとしては、なんとなく予想をしていたのですが、まさかのほぼハズレ(笑)

目からうろこの3時間でした!!!

 

よっしゃ!ひとつずついきましょう!!ww

 

①コンビニで水を買う

・・・ゲ!

 

一発目からサーッΣ( ̄ロ ̄lll)ってなりました。

なぜなら私の机にはまさに今さっきコンビニで買った水があったから(笑)

 

もちろんコンビニで水を買うこと自体が悪いと言っているわけではないです☆

例えばネットでまとめ買いすれば1本40円くらいで買える水をコンビニだと安くても100円。

成功者は無駄遣いが少なく、価値ある事にお金を使う!

貧乏人は無駄遣いが多く、価値ないことにお金を使う!

価値あることにお金を使う習慣をつけよう~♪

 

②「おいしい」と言わない

これは、つまりは「わかりやすさ」と学びました☆彡

私自身、「おいしい!」とは激しいくらいよく言うのですが(笑)、

この「わかりやすさ」はもっとイケル!!と激しく思いました!

以前、岡崎さん本人から、「わかりにくい人は気を遣う、気を遣う人に人は集まらない」とお聞きしました♪

何をするにも人が集まる自分になるってめっちゃ大事(≧ω≦)

わかりやすさ、意識します!!

 

③掃除をしない

これは3つの視点があるとお聞きしました!

1)自分基準

掃除をしない背景には、「自分は大丈夫」という基準があります。

周りの人がどう思うかは関係ない…自己中ってやつです。

2)計画性

もし大事な会議で発表する機会があったら、もし大事なひとが家に来る約束があったら、、ちゃんと準備しますよね♪

3)無駄な時間が生まれる

「人は人生の7割を探し物をしている時間にあてている」

とお聞きしました♪

整理整頓ができていれば解決!時間がもったいな~い!!

 

④無駄なルールをつくる

「ルールだから動く」という考えが生まれてしまいます。

やらなかったことに対する批判が生まれ、やってくれたことに対する感謝を忘れる。。

 

自分で考えて主体的に動き、ルールに縛られない生き方をしようっ(*°∀°)=

 

⑤悪口を言わない

当たり前じゃーん!って感じですが、果たしてちゃんとできているかってところです(*'ω'*)

「水は答えを知っている(江本勝さん著、サンマーク出版)」という本がありますが、

自分の言葉は自分が一番聞いているそうです!!

私自身、むかしの口癖「つかれた~」でした。たいして疲れてなくても…ww

でもこれが不思議なことに、「つかれた~」というと疲れた気になるですよ。

つまり、自分が一番聞いてるんです!!

言葉ってむちゃくちゃ大事!(^^)!

 

岡崎さんからは脳のお話もたくさん聞きまして、どれもなっとく!

否定語→肯定語にしていこう~♪

 

 

 長くなってしまいましたが、

とにもかくにも、この5つを徹底しよう!って思いました(^_-)-☆

成功するには、

「誰にでもできることを誰にもできないくらい一生懸命取り組むこと」

と学びました(^^♪

ひとつひとつを見れば、だれにでもできる当たり前のこと♪

これを積み上げて、一流になるぞ!!!