【麻布十番】「総本家更科堀井」でいただく、“10割そば”!!

めっちゃっっっ美味しいお蕎麦をいただきました!!!

麻布十番にある 、

『総本家更科堀井 本店』です☆

www.sarashina-horii.com

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001226/

麻布十番」駅より徒歩5分くらいのところにあります♪

 

創業230年の超老舗!江戸時代からの伝統の味をいただけるお店☆

とてもどっしりとして、趣のある外観☆

f:id:hanasakareisan:20201125111502j:image

なんと創業230年!!!!!

看板に書いてってびっくりです∑(゚Д゚)

江戸時代から多くの江戸っ子たちに親しまれた、伝統の味がいただけるんですΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

お店のその外にはショーケースがあり、なんとも美味しそうなお蕎麦屋さんだというのがすぐにわかります☆
f:id:hanasakareisan:20201125111445j:image

 

秋の期間限定☆「10割そば」いただきました!

お店に入り、すっごく気さくな店主さんがおすすめをしてくださいました☆

すごくおすすめ上手で、おすすめされたものをそのまま注文してしまいました(笑)

 

なんといっても一押しは、秋の期間限定で「10割そば」がいただけるとのことヾ(・ω・*)
f:id:hanasakareisan:20201125111454j:image

そば粉8に対して小麦粉2の割合で混ぜて打った十二そばに対し、

小麦粉を使わずそば粉100%で打ったそばを「10割そば」と言います(*⌒▽⌒*)

そばの香りがふわっと広がり、そば粉の粒子のざらざら感も味わえるのが特徴だとか☆

 

10割そば、初めて食べました〜٩(*´︶`*)۶

 

と、その前に、店主さんからおすすめされたもう一品。

「そば稲荷」
f:id:hanasakareisan:20201125111448j:image

見た目は普通の稲荷なんだけど・・・
f:id:hanasakareisan:20201125111506j:image

中はそう!おそば!!
f:id:hanasakareisan:20201125111451j:image

もちろん何もつけずにいただけます♪

しっかりと味がついていて、食感も面白くて、すごく美味しかった〜(*´~`*)

 

ささ!そしてメインのおそばです☆

お店オススメの2品☆

「鴨せいろ」
f:id:hanasakareisan:20201125111459j:image

かき揚げ天もり」
f:id:hanasakareisan:20201125111516j:image

「10割そば」、蕎麦の香りが強くてびっくり!

お蕎麦がしっかりしていて程よいモチモチ感・:*:・(*´エ`*)・:*:・

 

そしてかき揚げにも衝撃受けました!

プリプリえびが入ったかき揚げでサックサク!!今まで食べた中でダントツ一位のかき揚げです(^0^)♡♡

 

ほんと、お蕎麦美味しすぎる✨

江戸時代から長く愛されているのは理由があるんですね(>ω<)/。✨

 

店内の雰囲気もとても落ち着いていて、老舗感もありました(っ* ॑˘ ॑*c)
f:id:hanasakareisan:20201125111509j:image

 

こちらがメニュー☆

f:id:hanasakareisan:20201125111512j:image

 

美味しすぎて大満足です!

美味しいものに目がない人にはかなりオススメのお店です(*´∇`)ノ